諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【新入社員】本格始動の10~12月 #5【本配属後4~6か月】

こんにちは。TsutayaPです。 この記事では、本配属後4~6ヶ月目にあたる10~12月にやったこと、感じたことについて書いていきたいと思います。 ※筆者は某IT系企業の商品企画部門で働く新入社員です。 前回の記事(本配属直後2、3か月)はこちら。 www.tsutay…

【備忘録】2020年放映ドラマ鑑賞記録【ベスト3あり】

こんにちは。TsutayaPです。 このブログにもすでに書いていますが、私はドラマが好きで文転・文学部志望にしたというちょっと変わった?経歴を持っています。 www.tsutaya-p.com そんな私は普段からちょいちょいドラマを見ていますので、2020年の終わりに今…

【クリスマス】藤子・F・不二雄ミュージアム【ドラえもんファンの聖地】

こんにちは。TsutayaPです。 先日、ドラえもんファンの聖地?とも言われる「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきたので、記録に残したいと思います。*1 興味がある方は以下も是非ご覧ください。 www.tsutaya-p.com 目次 概要 登戸駅 直行バス 外観 展示…

【独学約2週間】簿記3級勉強法【合格体験記】

こんにちは。TsutayaPです。 この度簿記3級に合格しましたので、その詳細について書いていこうと思います。 その後、何とか簿記2級にも合格することができました。 詳細は下の記事にまとめています。 www.tsutaya-p.com 目次 概要 試験内容 レベル 合格点 前…

【GoToトラベル】中部地方紅葉探索紀 #2【黒部編】

こんにちは。TsutayaPです。 先日、GoToトラベルキャンペーンを利用して旅行に行ってきましたので、その記録を残しておきたいと思います。 前回の記事はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 前日譚 ホテル 行程 観光 宇奈月駅 トロッコ列車 欅平駅 人喰岩 ハプ…

【GoToトラベル】中部地方紅葉探索紀 #1【長野・新潟編】

こんにちは。TsutayaPです。 先日、GoToトラベルキャンペーンを利用して旅行に行ってきましたので、その記録を残しておきたいと思います。 たかだか1泊2日の旅行ですが、いろいろありすぎて…何とも濃い旅行になった気がします。笑 目次 旅の概要 移動 行程 …

【目指せ完走?】激坂王最速王決定戦@箱根ターンパイク 登りの部【標高差1000m】

こんにちは。TsutayaPです。 この記事では、先日出場した激坂王最速王決定戦 登りの部について書いていきたいと思います。 なかなか面白いレースでした。笑 目次 出場の経緯 前日まで レースまで レース スタート~8km 8㎞~ゴール 詳細データ レース後 まと…

【卒業旅行】石川県旅行記 #3【加賀編②】

先日、サークルの卒業旅行として石川県(金沢・加賀)に行ってきたので、その記録を残しておきたいと思います。相変わらず写真多めです。 前回の記事はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 前日譚 行程 観光地 加賀伝統工芸村 ゆのくにの森 入口 輪島塗(沈金)…

【独学】AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals勉強法【IT初心者】【合格体験記】

こんにちは。TsutayaPです。 先日、「AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals」という試験に合格しましたので、その詳細について書きたいと思います。 私が受験した他のMicrosoft認定資格はこちら。 www.tsutaya-p.com www.tsutaya-p.com www.tsutaya-p.com w…

【独学】英検準1級勉強法【合格体験記】

こんにちは。TsutayaPです。 数か月前(2020年8月)に英検準1級に合格しましたので、その詳細について書いていこうと思います。 記憶が曖昧なのもあってかなり雑ではありますが。笑 今後受験される方の手助けになれば幸いです。 目次 概要 試験内容 レベル 合…

【新入社員】鍛錬と暇の8,9月 #4【本配属後2,3か月】

こんにちは。TsutayaPです。 この記事では、本配属後2、3ヶ月目にあたる8、9月について書いていきたいと思います。 前回の記事(本配属直後1か月)はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 行った業務 定例業務 情報周知 営業同行 残業 長期休暇(夏休み) 学び、…

【新入社員】本配属の7月 #3【本配属後1か月】

こんにちは。TsutayaPです。 今回の記事では、本配属後1か月のことを書いていきたいと思います。 前回の記事はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 行った業務 役割分掌把握 定常業務把握 個別のミッション、課題把握 残業 学び、気づき まとめ おまけ(休日の…

【新入社員】部署別研修の5、6月 #2【本配属決定】

こんにちは。TsutayaPです。 最近は立て続けに記事を書いているせいで、この書き出しにも慣れてきました。笑 この記事では、新入社員としての感想ということで、5,6月に焦点を当てたいと思います。 前回の記事はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 新入社員研…

【新入社員】全体研修の4月 #1【コロナ禍】

こんにちは。TsutayaPです。 ここまでは大学生活の紹介、振り返りを詳細に書いてきました。 (興味がある人もない人も読んでみてください。笑) というわけで、ここからは新入社員としての出来事、思いを記録していきたいと思います。 少しでも参考になれば…

【時間割】京都大学文学部での生活#4【4回生】

こんにちは。TsutayaPです。 実際の時間割をお見せしながら、私の学生生活を例示してきましたが、それも今回で最終回。 この記事では、4回生での生活を書いていきたいと思います。 3回生編はこちら。 www.tsutaya-p.com 時間割 2コマ4単位→フル単 ※別に卒業…

【時間割】京都大学文学部での生活#3【3回生】

こんにちは。TsutayaPです。 それでは、この記事では3回生の振り返りを時間割なども交えながら書いていきたいと思います。 2回生の記事はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 時間割 前期 後期 印象に残った講義 仏書講読(映画関連) メディア文化学(プレ卒論…

【時間割】京都大学文学部での生活#2【2回生】

こんにちは。TsutayaPです。 前回は私の1回生の時の生活を具体的に書きました。 www.tsutaya-p.com ここでは、その2回生編をお送りしていこうと思います。 目次 時間割 前期 後期 印象に残っている講義 外国文献講読(冷戦・英語) 基礎演習Ⅱ 西南アジア史学…

【時間割】京都大学文学部での生活#1【1回生】

こんにちは。TsutayaPです。 前の記事では、京都大学文学部での生活についてその概観、一般論について書いてみました。 www.tsutaya-p.com というわけで、ここからは私自身の体験にフォーカスして書いてみたいと思います。 目次 前提 時間割 前期 後期 印象…

【カリキュラム】京都大学文学部ってどんなところ?

お久しぶりです。 少しばかり文章を書く気になりましたので、書いていこうかと思います。 さて、今回は京都大学文学部に入学したらどんな生活が待っているのか、簡単にまとめてみたいと思います。 目次 そもそも文学部とは 要卒単位 4年間の流れ 卒業後の進…

【卒業旅行】石川県旅行記 #2【金沢編②・加賀編①】

先日、サークルの卒業旅行として石川県(金沢・加賀)に行ってきたので、その記録を残しておきたいと思います。相変わらず写真多めです。 前回の記事はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 行程 観光 ひがし茶屋街 片山津温泉 グルメ 第7ギョーザの店 ホテル・…

【卒業旅行】石川県旅行記 #1【金沢編①】

先日、サークルの卒業旅行として石川県(金沢・加賀)に行ってきたので、その記録を残しておきたいと思います。相変わらず写真多めです。 目次 旅の概要 移動 行程 観光地 金沢駅 近江町市場 金沢城公園 兼六園 21世紀美術館 長町武家屋敷跡界隈 スターバッ…

京都大学文学部を卒業しました。

この度、2020年3月24日に京都大学文学部を卒業し、学士(文学)を授与されました。 まず、卒業できたことに安堵しています。笑 浪人してた頃のことが懐かしく感じられます。 www.tsutaya-p.com 折角の機会なので、少しばかり今の私が思うことを書き留めてお…

【コロナ休園直前】東京ディズニーリゾート #2【シー編】

先日、バイト先の卒業旅行として1泊2日でディズニーランド・シーに行ってきたので、その記録を残したいと思います。写真多めかつ雑多です。 こちらはそのディズニーシー編になります。 ディズニーランド編はこちら。 www.tsutaya-p.com 早く本編を見たい方は…

【コロナ休園直前】東京ディズニーリゾート #1【ランド編】

先日、バイト先の卒業旅行として1泊2日でディズニーランド・シーに行ってきましたので、その記録を残したいと思います。写真多めです。 こちらはそのディズニーランド編になります。 ディズニーシー編はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 旅の概要 移動 行程 …

【浪人③】私が京都大学文学部に合格するまで #7【完結】

京都人が京都大学を目指した話。 こちらでは浪人の話①(~8月)を書きたいと思います。 前回の話はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 浪人のまとめ② センター試験成績 受験校 センター試験後 二次試験前の戦略 初めての合格 二次試験 合格発表 その後 二次試…

【浪人②】私が京都大学文学部に合格するまで #6

京都人が京都大学を目指した話。 こちらでは浪人の話①(~8月)を書きたいと思います。 前回の話はこちら。 www.tsutaya-p.com 目次 浪人のまとめ① 日々の過ごし方 志望校 息抜き ドラマ鑑賞 ランニング その他 センター試験 成績の変遷 浪人のまとめ② おま…

【浪人①】私が京都大学文学部に合格するまで #5

京都人が京都大学を目指した話。 こちらでは浪人の話①(~8月)を書きたいと思います。 前回の話はこちら。 tsutaya-p.hateblo.jp 高3のまとめ② センター試験本番で自己ベスト 無計画な出願 センター試験後は怠惰な生活 前期試験中に理系への絶望を感じる 浪…

【高3②】私が京都大学文学部に合格するまで #4

京都人が京都大学を目指した話。 一昨日、正式に卒業が決まりました。 大して努力してこなかったように思うのですが、それでもなかなか感慨深いものですね。今、こうして振り返りをしていると、より一層不思議な感じがします。 さて、こちらでは高3の時の話②…

【高3①】私が京都大学文学部に合格するまで #3

京都人が京都大学を目指した話。 さて本日発表があったのですが、なんと… 京都大学文学部は学位授与式を実施します。*1 賛否ありそうですがね。笑 これで3月24日は間違いなくコスプレ集団が見られそうです。 さて、こちらでは高3の時の話①(センター試験まで…

【高2】私が京都大学文学部に合格するまで #2

京都人が京都大学を目指した話。 本日は3月10日。Twitter上ではたくさんの #春から京大 を目にすることができました。 合格されたみなさん、おめでとうございます。 一方で卒業式の中止が発表されました。そんなこと言っても、一部の人間はコスプレしてクス…