諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【備忘録】2021年振り返り&2022年決意表明【新年目標6つ】

こんにちは。TsutayaPです。

皆様明けましておめでとうございます。

2020年に書き始めたこのブログですが、少ないながら読んで頂いた方がいらっしゃるかとお思います。お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

…と固い挨拶はこのあたりにして。笑

新年ということで、私自身の2021年の振り返りと2022年の決意表明?をしておきたいと思います。

昨年の記事はこちら。

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

2021年振り返り

まずはこれをやらないと2022年が始められないということで、やっていきたいと思います。

本当なら目標振り返り方法などを勉強してからの方が効率が良いと思うのですが、めんどくさいので気が向いたら勉強しようかと。*1

ざっくり「○」「△」「×」くらいで考えて、適宜言葉で補足していきます。

【追記】振り返り文章が書きにくくて仕方ないので「KPT」を採用します。 

  • 【K】Keep:良かった事/今後も続けたい事
  • 【P】Problem:うまくいかなかった事
  • 【T】Try:今後実施する事

 

日々の節約と貯金

「(○よりの)△」

Keep:2020年終了時点での貯金額を残していなかったので正確には分かりませんが、貯金への意識を持ってお金を貯められたと思います。つみたてNISAにも手をつけることができたのも良かった点です。*2

Problem:ちょっと気を抜くとコンビニなどで無駄遣いしてしまします。ストレス発散的な感じですね。笑

Try:貯金の意識は維持、節約の意識が欠けがちなので思い出す機会を増やしたいと思います。特に食費へ意識を向けたいです。


日々の記録を残す

「△」

Keep:一部2021年のネタがまだですが、ある程度継続的にブログ・インスタ更新ができました。

Problem:日々の業務や勉強が忙しいことを理由にして、更新をお休み?サボる?ことがありました。それ自体は悪いことではないのですが、あまり常態化させたくないなとは思います。*3

Try:ブログに関しては、できれば週1更新、最低でも月1更新を目指したいです。インスタは、なるべく回数多く投稿できればいいなあと思います。


ドラマ・映画をたくさん見る

「○」

Keep:連ドラに関してはそこそこ見ることができました。何よりドラマを見る習慣が復活したのが大きいです。(1月期:8本、4月期:11本、7月期:8本、10月期:8本)

その他、動画配信サービスでも追加で作品を見ることができました。(ドラマ7本、アニメ25本)

Problem:当初目標に掲げていた「映画」はほとんど見ることができませんでした。どうも合わないみたいです。笑

Try:ドラマに関しては、同じ感じで見続けていきたいと思います。できれば海外ドラマにどんどん手を出していきたいです。アニメは…どうしても見たいものに絞って見ようと思います。


実学(笑)のお勉強

「△」

Keep:モチベーションの低下を感じつつ、最低限の勉強はできたのかなと思います。(簿記2級、応用情報、その他MS資格)あとは、実学ではないですが、フランス語の勉強は少しできました。

Problem:実学へのモチベーションが下がってしまったことです。あまり必要性を感じなくなったのと、息苦しくなってしまったのが原因です。

Try:実学に拘らず、自分がやりたいと思う勉強を継続的にしていきたいと思います。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com


故障の減少とランニングの継続

「×」

Keep:走りたい、という意欲だけは持ち続けることができました。マラソン大会を探したり、シューズを見たりしていました。

Problem:故障の繰り返しでした。1月に膝を痛め、5月に足底筋膜炎を発症。特に後者の症状はなかなか改善せず年を越してしまいました。悔しい。また、大会にも1つも出られませんでした。

Try:まずは走り始めからですね。なんとか痛みなく走れる状況に持っていきたいと思います。あわよくばフルマラソンを1回くらいは走れればと思います。


関東近辺のメジャーな観光地に行く

「△」

Keep:観光という意味では○でも良さそうなのですが、「関東」という枕詞がつけば△かなと思います。(奥日光、川越、甲府、赤城/榛名、横須賀など)*4

Problem:単に目標設定が悪かったのかなと思います。笑

Try:引き続き観光、ひいては自分の目でいろんなものを見ることには興味を持っているので、関東にとらわれず日本を見て回りたいと思います。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

 

2022年決意表明

振り返りも終わったところで、ここからは今年の目標です。緩めに書いていきます。笑

一部振り返りと内容が被ってそうですが、大目に見て頂ければと思います。

 

支出最適化と貯金

今年も引き続きです。*5

気を抜くとすぐに無駄遣いするので、使うお金に気を配って生活できるようしたいと思います。

 

映像作品を見てお気に入りを作る

明示的に映画という言葉を外してみました。2021年はラブライブという作品に出会い、少しばかりハマってしまいました。笑*6

また、韓国ドラマでもいくつか面白い作品に出会うことができました。

今年も、自分のドラマランキングに入ってくるような作品に出会うことを目指して、楽しんで作品を見ていきたいと思います。

 

資格取得(語学など)のお勉強

こちらも「実学」という言葉を外してみました。ジャンルに囚われず、継続的な勉強を目指したいと思います。

今のところは資格取得を目標、ペースメーカーとしてやっていく予定です。

とはいえ、資格取得思った以上にめんどくさい大変なので、目標が切り替わる可能性もあります。

 

故障の減少とランニングの継続

昨年からの継続です。何とか怪我を少なくして、ランニングを楽しめる環境に身を置きたいなと思います。また振り返りの繰り返しとなりますが、フルマラソンを1回くらい走ることができたら万々歳です。

 

47都道府県制覇を目指す

関東近郊の観光のモチベーションが上がらなかったのは、これが一要因です。笑

昨年は東北をきっちり埋めることができたので、今年は主に余っている西の方をどんどん攻めていきたいと思います。

(現在40都道府県、残りは島根/山口/佐賀/大分/熊本/宮崎/鹿児島)

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

 

新たな趣味の下地を作る

アディショナル的な目標です。できればいいな的な。*7

0を1にするというのは大変心が折れる作業ですが、若いうちにやっておかないと年取ってからしんどいと思うので、目標に掲げてみました。

案としては、書道(篆刻)、将棋、麻雀、チェス、オセロなどがあります。他との兼ね合いで今年は手をつけられないかもしれませんが、目標としては持っておきます。

 

まとめ

2021年振り返りは少し辛めにつけてみました。

なので、実際は概ね70点〜80点の間はあげてもいいのかなと思いました。いい1年だったと思います。

2022年も6つほど目標を掲げてみましたが、達成度にこだわるというよりは、年初にやりたい・大事にしたいと思ったことをなるべく1年間頭の中に持ち続けていきたいなと思います。今年もいい1年にしたいと思います。

 

おまけ

今年も初詣で北野天満宮に行ってきました。

昨年と違い、今年は明るいうちに行くことができました。

コロナ禍ではありますが、少し賑わっている様子が見られて嬉しかったです。

f:id:TsutayaP:20220103104240j:plain

今年の干支は虎ということで、立派な虎が描かれていました。

虎と言われて浮かぶのは、やはり阪神タイガーズ。今年こそ優勝してくれないかなと思うばかりです。*8

f:id:TsutayaP:20220103104259j:plain

1日の夕方5時前くらいだったのですが、それでもこれだけ人がいます。

お賽銭もすごい額だろうな、などと下衆な考えが浮かんでしまいました。

f:id:TsutayaP:20220103104316j:plain

おみくじは見事に大吉。おみくじの結果を体現したいですね。

f:id:TsutayaP:20220103104350j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下もぜひご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:こういう腐った根性を叩き直せと言われそうですが。

*2:1年間で100万円とか貯めたいです、本当は。

*3:今年の自分頑張ってください。

*4:いや意外と行っている?…分かんないです。

*5:毎年この目標になりそう。

*6:ことりちゃん、曜ちゃん、花丸ちゃんあたりが主たる推しです

*7:そう言っていると大抵やらないのですが。

*8:今年の箱根駅伝で推しの駒澤大学は悔しい結果だったので、なおさらそう思います。笑