諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【備忘録】2023年振り返り&2024年決意表明【新年目標5つ】

こんにちは。TsutayaPです。

年明け早々に書くべきこの記事なのですが、あれやこれやで後回しにしているうちにこんな時期になってしまいました。笑

遅くなってもやらないよりはましということで、振り返りや決意表明でもしていこうかなと思います。

昨年の記事はこちら。

www.tsutaya-p.com

 

 

目次

 

2023年振り返り

正直めんどくさくて仕方ないのですが、進めていきたいと思います。

昨年に引き続いて、「KPT」とやらをを採用したいと思います。 

【K】Keep:良かった事/今後も続けたい事
【P】Problem:うまくいかなかった事
【T】Try:今後実施する事

shiftasia.com

 

貯金をして大きな買い物に備える

「⚪︎」

Keep:貯金はまあまあできたと思います。(はず)

実際、なぜか車を買ってしまうという事件もあって、期せず「大きな買い物」を実現させてしまいました。

Problem:結婚という大きなイベントがあって、意外と出費が嵩んだなとは思います。そういうのがなければもっと貯金できたんだろうなとも思いますが、まあ仕方ないでしょう。笑

Try:強いていうのであれば、日常生活での出費に対する意識はまだまだ甘いのかなと思います。多少はいいのですが、「今日頑張ったからごほうび!」みたいなのを減らさないといけないなと思います。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

 

資格取得のお勉強

「×」

Keep:一応業務に対して必要な勉強はやっていたと思います。(はず)日常の中でニュースに対する感度は少しは高くなったような気はします。

Problem:結果がすべてですが、受けようと思っていた試験も受けることができず、何一つ取得することができませんでした。

Try:そもそも業務に直結するかしないか微妙な資格が必要なのか、あるいは資格勉強よりももっと楽しいことを優先させるべきなのか、そのあたりの根本的な考え方を見直していきたいなとは思います。*1

 

ハーフ/フル自己ベストの更新

「(⚪︎よりの)△」

Keep:これも結果論ですが、ハーフもフルも自己ベストを出せたということにつきます。またタイムも、ハーフは80分、フルは3時間という一つの壁を突破できたのは良かったなと思います。

Problem:フルを走ったのが3月でそのあたりまではよかったのですが、その後生活の変化やら体調不良やらで全然走ることができなくなりました。11月に1レース走ったのみ(記事作成中)というのはちょっと寂しかった気がします。

Try:やっぱり少しでもいいから継続的に走っていくというのは重要だなと感じました。また、その根底にある体調管理も同様。あとは‥やっぱりランニングは時間を食うので向き合い方みたいなものは考えないととも思いました。*2

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

 

久しぶりの海外旅行実施

「×」

Keep:海外への思いを持ち続けること、これに尽きると思います。日本国内の旅行がなんとなくひと段落したので、どんどん海外に目を向けていきたいです。

Problem:これも結果論ですが、海外に行けなかったのが「×」となった理由です。韓国くらいならいけるかなと思っていたのですが、お金も時間も見通しが甘かったです。

Try:2024年はほぼ間違いなく行く*3と思うので、いかに有意義な海外にできるかというところに注力したいと思います。

 

新たな趣味の下地を作る

「(⚪︎よりの)△」

Keep:趣味に対する情熱みたいなものが徐々に復活傾向にあるのがいいことだと思います。あとは、それに合わせて目に見える進展(バイク免許取得)があったのも良かった点です。

Problem:あれもこれもやりたいことが多すぎで、少し手はつけているけど、なかなか深まらないというのはあった気がします。仕事さえなければ‥

Try:前の項と少し被る部分があるかもしれませんが、趣味の中、そして勉強との優先順位づけをしっかりとして、なるべくシンプルな取り組みにしていきたいと思います。

www.tsutaya-p.com

 

2024年決意表明

振り返りが終わったので、ここからは今年の目標です。

一部振り返りと内容が被るかとは思いますが、適当に書いていきます。

 

貯金から資産形成への移行

今年から新NISAが始まるということもあって、日本が少し資産に対して真剣に向き合い始めているのを感じています。また、私自身が業務で若干株を扱う機会があったことから、それなりに勉強をすることもでき、投資に対する味方もだいぶ変わってきました。

併せて、「仕事辞めたい〜」という想いの加速、たまたま読んだ本『DIE WITH ZERO』が想像外に面白かったことも相まって、この目標となりました。

あくまで無理のない範囲で、でも着実に自分の生活に余裕をもたらせられるように頑張りたいと思います。

 

仕事において無理をしない

2023年は諸々の変化を経て、生活の基盤を着実に築き始めたわけですが、これを「しょうもないこと」*4で潰したくないなとは思います。その筆頭が仕事。笑

仕事をしなくて済むのであればしないと公言している私ですが、頑張って仕事をしてその他が回らなくなるのが一番きついなと思っています。

そのため、今考えていることとしては、無理なく仕事をするためにどういう考え・能力が必要かということです。頑張って考えていきたいと思います。

 

ランニングを無理なく続けられる方法の模索

これも仕事の項に随分と似ている気がしますが。ランニングを続けたいと思う一方で、余計な時間は食いたくない、苦しい想いをしたくないという想いもあります。

とはいえ、年をとっても動ける人間ではありたいので難しいところ…。他に運動の趣味がない以上、ランニングを続けられるならばそれが一番いい気がするので、これも「無理なく」続けていく方法を頑張って考えていきたいと思います。*5

そして、余裕があればちゃっかりフルの自己ベスト、そして京都マラソンを見据えた練習をしていきたいと思います。もしランニングを辞めるとしても、京都マラソンくらいは走っておきたい。

 

海外でいい経験を積む

少なくとも旅行では海外に行くはずなので、大金(笑)に見合った経験を積んできたいなと思います。果たして何を感じるのか楽しみではあります。何も感じなかったら困りますね。

あとは、今後の趣味におそらく海外旅行が足される日が(いつの日か)来るはずなので、その下準備も兼ねたいと思います。あ、英語とかその他の言語は勉強しないといけない…。

 

今後の趣味の方針を立てる

これは振り返りで書いてしまった分も多いですが、やりたいことがある一方で、どれから始めたらいいのか分からずに手付かずで終わってしまっているというのが現状です。

これではもったいないというのと、そろそろ年齢的にも次の一手を打つのであれば打っていきたいというのもあって、頭を使って考えたいなと思っています。

ちなみに方針を考える上で多少の影響を受けそうな漫画が。何でこんなのに影響を受けてしまったのかはよく分かりません。笑

 

まとめ

ということで、昨年の振り返りと今年の決意表明について簡単に書いてきました。

複数の目標がありますし、追いかけたいものもそれなりにはありますが、最終的には「幸せ」を追い求めてやっていきたいと思います。あとは、「継続力」を強みに「無理なく」。これも併せて意識していきたいと思います。

…何かあまりにかたい文章でアレだなあ。

 

おまけ:第100回箱根駅伝復路観戦

昨年は久しぶりに箱根駅伝観られる!という高揚感から現地観戦を決めてきたのですが、今年も何だかんだで観に行くことになりました。「せっかく近いのにもったいない」という根性の賜物です。

まずは腹ごしらえから。「つけ麺専門店 三田製麺所」の三田本店に行きました。「たまごかけ麺」というメニューだったのですが、えらくさっぱりしていて食べやすかったです。

mita-seimen.com

今年の観戦場所に選んだのは、10区田町駅前。交通アクセスのよさが売りです。

通過1時間前から急に人が増えてきて、結構な人だかりでした。どこもかしこも気楽に観られる感じじゃないんですね。笑

まずやってきたのは、トップの青山学院大学。もうこの頃には優勝確定といった感じで伸びやかに走っていました。

2位は駒澤大学。2年連続の3冠とやらを大いに期待していたのですが、そう甘くはなかったようで…。*6とはいえ、この位置で走っているのが立派です。

國學院大学と法政大学の争い。この辺りは近頃上位常連というイメージです。

立教大学。よくぞここまで辿り着いたと思います。大学ブランドも生かして、もっと強くなってほしいと思う大学です。

その後は、初詣狙いで明治神宮に行ったのですが、人があまりに多すぎたので一瞬で退散しました。*7それ以来初詣には行けずじまいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下も是非ご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:いやいや、勉強しないことを合理化するなと言われたらそれまで。

*2:走れなくなるのがなんとなく悔しくてやめられないのがランニングです。

*3:すでに予約しているので間違いないはず。

*4:誰かから叩かれそうな表現。

*5:とか言ってて、いきなりゴルフを始めたら笑いますね。笑

*6:青学3区の太田くんが強すぎました。

*7:東京の有名神社と京都の北野天満宮を比べたのがミスだった。