諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【社会人4年目】1~3月まとめ #18

こんにちは。TsutayaPです。

もう早くも四半期が終わってしまうというところで、気合があるうちに(雑な)記事を仕上げていきたいと思います。

適当に総括しておくと、仕事を適当にこなして何がなんやら分からないうちに過ぎ去ってしまったという3ヶ月でした。

 

前回の記事はこちらです。

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

1月

新しい学校のリーダーズ初武道館公演 「青春襲来」

10月には初のアリーナ公演を果たした新しい学校のリーダーズが、なんと初の武道館公演まで果たしてしまうということで、見届けにいってきました。

前回と違ってばちばち平日だったので、しれっと仕事を早く切り上げてきました。

とはいえ、私自身も初の武道館です。お客さんが多くてドキドキしてしまいました。

中はこんな感じ。

真ん中の怪しげなBOXがキモで、この中で迫力のあるパフォーマンスが繰り広げられました。武道館は形が面白くて、どこからでもそれなりに真ん中が見やすいのがいいですね。

ちなみにセットリストはこんな感じでした。新しい曲一辺倒ではなく、古い曲も多くて「総決算」と呼ぶにふさわしい内容でした。

全般的に聞き込んでおいてよかったです。笑

■セットリスト
01. Tokyo Calling
02. Giri Giri
03. Toryanse
04. Pineapple Kryptonite (Yohji Igarashi Remix)
05. 試験前夜
06. 席替ガットゥーゾ
07. 透明ボーイ
08. 恋ゲバ
09. 毒花
10. 知りたい
11. Freaks
12. NAINAINAI
13. Fantastico
14. Pineapple Kryptonite
15. Intergalactic
16. 最終人類
17. じゃないんだよ
18. BORN TO BE FREE!!!!
19. 青春を切り裂く波動
<ENCORE>
1. オトナブルー
2. ケセラセラ
3. 迷えば尊し

e.usen.com

グッズもついつい買ってしまいました。(写真は広い画)

まずは武道館の看板を模したタオル。いいですね。

あとはトレーナーも買ってしまいました。写真では紺に見えるのですが、実際にはかなり青かったので、部屋着になりそうです。

青春襲来トレーナーNAVY Mサイズ 新しい学校のリーダーズ武道館グッズ

www.wowow.co.jp

 

仕事が繁忙期に入る

1月から3月の間は繁忙期というのが私のいる部署の相場でずっと恐れていたのですが、その期間に入ってしまいました。

元々部署の皆さんはややワーカホリック気味で、なんとなく私一人が先に帰るのは憚られる雰囲気があるのですが、1月からはそもそも自分の仕事が終わっていないので帰れないという日も増えていきました。

これに加えて、お腹の調子はずっと悪い、走りたいけど走れないみたいなジレンマも重なって、ずっといらいらしていた気がします。最悪ですね。笑

とはいえ、1月はまだマシだったというのはこの後分かるわけですが…。

舌打ちのイラスト(男性)

 

2月

高知龍馬マラソンの出走を試みる

元々していたバイト仲間を呼び集めて、マラソン出走を狙っていました。しかし、繁忙期に体調不良が重なって半分以上あきらめていたのですが、直前でワンチャンでてきたというところで、無理にチャレンジしてきました。

ryoma-marathon.jp

 

ということで、強硬ながら高知には行ってきました。高知に行くの自体は人生で3回目なのですが、ちゃんと行っていないのでこのブログの記事にはないですね。ちょっと悔しいです。

簡単に写真だけ載せておきます。関東からは飛行機のアクセスがよしです。

市内は路面電車が多く通っていて意外と便利です。が、謎の地元ICカードしか使えないのが難点。うっかり現金を持っていないとキセルになりかねません。笑

前日受付の様子。全国のマラソン熱というのはバカにならないですね。

高知にも非常に多くの方が来ていました。

高知のセブンイレブンに寄ってみたのですが「じゃんめん」なる地元の麺類が売られていました。おいしかったです。

スープも高知ならではのメニューなんですね。各地のメニューを見てみたいです。

当日は私は14kmくらいで棄権。その後ゴール地点に移動して観戦しました。

この日は暑く、また最後の坂がえぐかったのでちゃんと走れていたとしてもどうなったか分からないですね。完走したみなさん、お疲れ様でした。

夜街中を歩いていた時の一枚。アンパンマンゆかりの地というだけありますね。

バイキンマンの方がやたらとでかくて、ドキンちゃんが小さいのは文句が出そうです。笑

かくいうここ最近も走れていないわけですが、いつの日かまた走り出せたらなと思います。1年前は輝いていたななどと思うわけです。

www.tsutaya-p.com

 

繁忙期の仕事の中でミスを連発する

1月の続きです。2月の前半がまさに再繁忙期という感じでした。帰りたくても帰れない日々が続きました。あとこれは自分のせいですが、この時期にバイク免許をとりに行ったのは完全に悪手でした。笑

2月中旬ごろに自らの仕事の成果物ができあがり、ホッとしたのも束の間。その内容にミスがあることが立て続けに発覚。その対応にも追われました。

昔からケアレスミスが多いタチなのですが、こればっかりは堪えました。今までの人生で困ったのはテストくらいだったので。笑

そろそろ本格的にケアレスミス対策をした方がいいのかななんて思っています。後は、忙しい中でもなるべく心にゆとりを持って仕事をすることがいかに重要かというのも感じました。*1

落ち込む会社員たちのイラスト

 

3月

バイクの免許を取得する

これは別記事でも書いた通りなので詳細は割愛。取れてホッとした反面、前述の通りこの時期じゃなくてよかった。笑

www.tsutaya-p.com

 

TOMOO OFFICIAL FAN CLUB LIVE "Itʼs YOU!" vol.1

TOMOOさんのファンクラブにしれっと入ったのですが、その限定ライブがあるということで応募しました。残念ながら会場での参加はかなわず、オンラインでの参戦。

弾き語りのライブはよさがとにかく出ますね。MCパートはとにかく不安でハラハラしますが、それも魅力なんだと思います。

■セットリスト

01. 雨の中へ

02. Ginger

03. 酔ひもせす

04. あめ玉

05. Tell Me

06. らしくもなくたっていいでしょう

07. Grapefruit Moon

08. ある雨の日の総武線

09. Should be

10. サクラソン

11. Present

12. 茜色の約束 [いきものがかり]

13. オセロ

14. Super Ball

15. グッドラック

 

新曲の「Present」やいきものがかりカバーの「茜色の約束」にハマっています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

みんなでファンクラブに入って応援しましょう!今年はさらにブレークするんじゃないかと(勝手に)見ています。

tomoo-fc.jp

 

繁忙期が終わりを迎える(かもしれない)

元々1月〜3月が繁忙期と予期していましたが、その通り繁忙期が終わりを迎えつつあります。今の感想は「早く異動したい」です。

なんか都合が悪くなるとすぐに環境を変えたがっている気もしますが…やっぱり早く異動したいような気がしてきました。

部署の雰囲気は決して悪くないのですが、繁忙期の時期が1月からというのは最悪な気がしています。笑

あとは、そもそも仕事に興味がないというのもあります。じゃあどこに異動したら興味があるねんというのは大いにあるのですが…。

早く落ち着いた勤め先・部署を見つけて長期的なキャリア形成を図りたいものです。

 

まとめ

新しい学校のリーダーズの初武道館はアツかった

仕事が繁忙期に入ってヤサぐれる

ラソンチャレンジ失敗、ヤサぐれる

繁忙期でミスを連発してさらにヤサぐれる

TOMOOのどハマりしてファンクラブに入会する

繁忙期は終わりそうだが、異動したさMAX

 

 

内容がお粗末すぎるという指摘があるかもしれませんが、これがこの3ヶ月のリアルな記録というところで残しておきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下も是非ご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:これができたら苦労しないという話もあります。