諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【エッセイ #13】シエンタを購入しました。

こんにちは。TsutayaPです。

また大分投稿感覚が空いてしまいました。

この度、(半ば調子に乗って)乗用車を購入してしまったので、せっかくの機会ということで記事にしていきたいと思います。

正直そこそこの額がするので躊躇した部分もありますが、今となっては思い切って買ってしまってよかったなと。笑

かっちりしたレビューにするものアレなので、エッセイ形式でゆるく書いていくことにします。

 

目次

 

購入に至ったきっかけ

少し前に結婚というものをして、ほんの少し駅から遠いところに住むことになってしまった筆者です。

www.tsutaya-p.com

微妙に不便な場所であるということ、後は同居人が職場まで車で通勤しているということもあって、元々家にはオンボロの車がありました。*1

走行距離約95,000kmを誇るモコ(日産)です。元値は40万円とかと聞いています。

イメージはこんなのです。

history.nissan.co.jp

実際に我が家にあったのはこちら*2。もう懐かしい。

軽自動車で小さいので取り回しやすいのがいい点ですが、とにかく力不足で高速道路では常に不安を抱えながら運転をしないといけない*3というのが気になる点でした。

後は4人乗りというも少しマイナスな点。

ということで薄々買い替えも考えていたのですが、お金がかかることなのですぐには難しいなと考えていました。

 

そんなある日。まだまだ夏で暑い日が続いていたのですが、急にモコのエアコンが不調に。ガチャガチャのように、数回に1回は冷房が効かないという事態に陥りました。

もちろん直してもよかった*4のですが、そんな代物ではないということで、泣く泣く買い替えを検討し始めたというわけなのです。

まあ、流石に十分使い古したという表現ができると思います。

 

なぜシエンタだったのか:他車種との比較

まず頭にあったのは「乗用車がいい」ということです。くだらないプライドの面と非常に重要な安全面からこれはマストでした。

後は、「多くの人数が乗れるキャパ」があること。加えて、見た目など何か「お気に入り」な点があること。

これらを満たしたのが、トヨタシエンタとホンダのフリードでした。

こちらが(一昔前の)シエンタ

toyota.jp

こちらがフリード。

www.honda.co.jp

 

この2車種は非常に似ているので、YouTubeでも比較動画が多く出ており、大変参考にさせてもらいました。いい世の中になったものです。

www.youtube.com

 

というわけで岸田首相ばりに慎重に検討を重ねたわけです。*5

その結果、内装はフリードの方が好み、見た目とメーカーの好み*6シエンタとなり…シエンタになりました。笑

結局見た目が強いんですね。もっと言うと、シエンタの色にも惹かれました。

例えば鮮やかなイエローやおしゃれなベージュ。これらが欲しくてシエンタにしようと思ったのですが、やっぱり人気色は高いんですね…。あまりに手が出なかったので、まだ納得できる「ホワイトパールクリスタルシャイン」にしました。

 

走行距離35,000kmで150万円のものを購入。なぜかハイブリッドモデルだったので、かなりお買い得だったのではないかなと思います。

元々持っていたモコは下取りに出したのですが、付いた値段はたったの1万円。付いただけマシという気もしますが、何だか悲しい気持ちになりました。

モコのエアコンが不調になってから、納車されるまで1ヶ月半ほど。高い買い物でも、しっかりと決心してしまえば事は早く進むんだなと思いました。

「やればできる!」*7を身をもって体感したわけです。

 

気に入った点/気になる点

ということで、シエンタくんが我が家にやって来ました。自分で買った初めての車、かつ自分でした一番高い買い物ということもあって感慨深かったです。

ちょこっとだけ、気に入った点(いいところ)/気になる点(悪いところ)を書いておきたいと思います。

 

気に入った点(いいところ)

  • 見た目(顔)がいい
  • 中の空間が広くて、荷物が多く積める(人が多く乗れる)
  • 両側の電動スライドドアが便利
  • 走行中の音が静かで、燃費もかなりいい

気になる点(悪いところ)

  • 街でやたらと同じ車種(色、モデル)を見かける
  • 後ろが意外と長いので、アバウトな運転はできない

 

…つまり、総じて満足しているというわけです。

街でやたらと見かけるというのは、半分以上いちゃもんなわけですが。本当に多く見かける*8ので、シエンタに対する仲間意識みたいなものまで芽生えて来ました。すごい人気なんだなというのがよく分かります。

 

せっかくなので、中のご紹介も少しだけしておきます。

まずは運転席。といっても特筆的な点はないかもしれません。笑

助手席はこんな感じ。前の軽自動車と比べると(流石に)かなりゆったりとしています。

後ろの席。実は3列目まであるので、理論上は7人乗ることができます。

本当にそんなことがあるのかは分かりませんが。笑

3列目をたたむと、かなり広い荷物スペースとなります。

 

今後の話

まずはローンを返さないといけません。今の予定では2年〜2年半で完済するということになっているので、しばらくは胃の痛い日々が続きそうです。といってもせいぜい月数万円なのでアップアップするほどではないのですが、何だか肩に荷物が乗っかってしまって凝ってしまう、そんな気分です。

今回買ったシエンタは状態もかなりいいので、おそらく7年くらいは乗ることになると思います。長い付き合いになりますね。

そして、目線は早くも次に買いたい車へと向いてしまっています。今考えているのは以下のような車。

 

まずは「ルノー カングー」。

【徹底解説】新型ルノー・カングー

引用元:【徹底解説】新型ルノー・カングー 【ニューモデルSHOWCASE】 - webCG

この鮮やかなイエローがたまりません。見た目も中身も良さそうで、今のところ筆頭候補となっています。

次に考えているのは「シトロエン ベルランゴ」。

シトロエン ベルランゴ XL

見た目が洗練されていて、これまたたまりません。すこ。

とにかく考えていることは、中がそれなりに広くて、街中ではあまり見ない車というところ。最近はこれらの写真を見ては「いいなあ」とため息をつく日々です。

あとはバイクを買いたいということも考えています。先日の別記事でも買いた通り。

www.tsutaya-p.com

 

こうやって考えてみるといくらお金があっても足りないなあ、などと思います。マイホーム、子育て、海外旅行、学び直し、習い事…やりたいことはまだそれなりに残ってはいるのですが、お金が足らないという感情が先に来てしまう。うーん、どれだけ考えても難しいです。

考えるよりも行動あるのみだと思うので、焦らずお金を貯めていこうと考える日々です。

何だこの締めはと思わなくもないですが、この辺りで終わりにしておきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下も是非ご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:オンボロでも家に車があるというのはありがたいものです。

*2:ナンバープレートが大阪万博モデルなのが唯一の売りでした。

*3:雨の日の夜、羽田まで高速で走った時には死を覚悟しました。(過言)

*4:見積もりすら取っていないです。

*5:『検 討 使』

*6:要は

トヨタの方が好きということですね。

*7:CV:ティモンディ高岸さん

*8:他にも多く見かける車があり、それらをずっと見ているだけで車種名を覚え始めてしまいました…怖い怖い。