諸行無常日記

京大文学部卒の社会人が書きたいことだけを書いていきます。

MENU

【フルマラソンに向けて?】第31回流山ロードレース

こんにちは。TsutayaPです。

先日、フルマラソンに向けた練習も兼ねてちょっとしたロードレースに出てきたので、記録として書いていきたいと思います。

と言っても、やる気がなく少し寝かせてしまったので、若干不正確な記事があることはお許しいただければと思います。

 

目次

 

レース前

移動

秋も深まり始めた2023年11月5日、住んでいる地域の割と近いところで「流山ロードレース」なる大会があるということで、出場を決めました。

距離は10kmなのですが、ハーフマラソンをまだ走る状態にはないと踏んでいた私にとってはむしろ好都合でした。

まずはスタート地点への移動。つくばエクスプレス流山セントラルパークへと移動しました。

この駅は各停しか停まらないのですが、あまりにも存在感がなく*1…おそらく今後使うことはないでしょう。笑

せっかくなので写真も撮ってみました。周りには驚くほど何もありません。

いや、一応住宅街ではあるのか?

コースとなるメインストリートはこちら。

すでに交通規制が敷かれていて、自由に走れるようになっていました。*2

道路の脇にはちーばくんがいました。未だに愛着は湧いていません。

スタート地点となるキッコーマンアリーナです。テニスコートが多くあります。

流山・野田というと醤油の街なんですね。全然知りませんでした。

キッコーマンアリーナの中の方に入っていきます。結構綺麗な感じの建物だなあと感じました。できたのはまだ2016年ということで、10年経ってないんですね。

さすがに綺麗さがキープされています。

たくさんのランナーがウォーミングアップしている姿がみて取れました。

わずかながら出店(キッチンカー)もありました。ちょっとしたお祭りみたいです。

さて、体育館の中に入っていくとこんな感じ。予想以上の人にびっくり。

とはいえ、スタート前に屋内で過ごせる時間が取れるのはありがたい限りです。

 

練習

2023年は3月のマラソン以来大した練習ができない年となりました。

www.tsutaya-p.com

これも体調不良から来るもので、まあ残念。とはいえ、直前の10月は付け焼き刃くらいの練習ができたので、10kmくらいなら走ってもいいかという気持ちになっていました。

具体的には、16kmjogが練習の中心で、それ以外には全くしていないという感じです。

 

ウェア/シューズ

ランニングシャツ:アシックスでオーダーしたもの。昔「模試採点バイト」をしていたことにちなんで、「採点」入りシャツを作ってしまいました。

www.tsutaya-p.com

ハーフタイツ:2XUの「MCS RUN COMPRESSION TIGHTS」

 

シューズ:ナイキ「ヴェイパーフライ 2」
前回の守谷ハーフで試して感覚がよかったので、引き続き採用。
これで走れなかったらもう何とかできるところはありません。笑

 

コース

ホームページからマップを拝借してきました。

あまり大きくない流山市を回るようなコースになっています。確かに、こんな感じのコースだと10kmが限界といったところで、ハーフマラソンにするのは難しそうですね。

基本的には走りやすいコースになっているのですが、特に後半部分にアップダウンがあって、侮れないコースになっています。

 

レース

結果は以下の通りでした。

記録 37分00秒(グロス37分08秒)

※自己ベスト?

もはや数ヶ月前のレースで記憶が僅かにしかないのですが、少しばかり振り返りをしていきます。

 

スタート~5㎞

この日は11月にしては想像以上に暑くて20度くらいあったのがちょっと想定外。*3もともと、36分40秒くらいで走れたらいいなあ、悪くても36分台では返ってきたいなあという思惑があったので、とりあえず3'40"/kmくらいで押していく想定でした。

3kmくらいまではなんとかいけましたが、そこからのアップダウンで撃沈気味。周りからもおいていかれてテンションガン萎え。ということでペース落としての粘りにシフトし始めました。

 

5㎞~ゴール

このあたりで息は絶え絶えなのに、アップダウンが始まってもう限界。必死の形相で粘ります。しかし、それに加えてお腹の不調まできて、4'00"/kmに近いところまでのペースが落ちてしまいました。

それでもタイム的には、まだギリギリ36分台が狙えるかと思って、ラスト1kmは死ぬ気でスパート。その結果、37分ちょうどということでわずかに届かなかったのは詰めの甘さということでしょうか。笑

 

詳細データ

 

レース後

多くのランナーとともにアリーナを目指します。多くの高校生がボランティアとして参加していて、ありがたい限りです。

なんかよく分からない「青春像」があったので、写真を撮っておきました。

着替えてとっとと退散します。この頃まだ10時台とかだったと思うので、家から近いレースはいいなあなんて思いました。

フィニッシュライン。ゴール前の直線が意外と長いのが罠といえます。

子連れの多さにびっくり。「母に/父になるなら流山市」の標語通りでした。

暑かったので、特にいい結果でもないのにアイスを食べました。いつ食べてもサーティワンはおいしいというものです。

 

まとめ

  • 流山市内を巡る10kmのレース
  • スタート地点の最寄りは流山セントラルパーク駅で、周りには何もない
  • キッコーマンアリーナは綺麗で使いやすい
  • 11月のレースだが、暑いこともあるので注意
  • 特に後半はきつめのアップダウンが連続する
  • レース後のアイスはいつでもおいしい

 

収穫という収穫は特になかったのですが…流山市のレースを走れたのは純粋に良かったと思います。

去年は守谷市も走ったので、今度は三郷市とかその辺りが狙い目なのでしょうか。笑

www.tsutaya-p.com

www.moriya-half.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下も是非ご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:南流山駅流山おおたかの森という2つの大きな駅に挟まれていることもあります。

*2:走る側からしたらありがたいのですが、近隣住民としてはたまったもんじゃない、ということだと思います。

*3:同日に行われていた「全日本大学駅伝」も大変そうでした。