諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【備忘録】2021年決意表明【新年目標6つ】

こんにちは。TsutayaPです。

皆様明けましておめでとうございます。

昨年書き始めたこのブログですが、少ないながら読んで頂いた方がいらっしゃるかとお思います。お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

…と固い挨拶はこのあたりにして。笑

新年ということで、私自身の2021年の目標をいくつか挙げておきたいと思います。

果たしてどの程度達成できるでしょうか。*1

ということで、簡単に以下の目標を立ててみました。

  1. 日々の節約と貯金
  2. 日々の記録を残す
  3. ドラマ・映画をたくさん見る
  4. 実学(笑)のお勉強
  5. 故障の減少とランニングの継続
  6. 関東近辺のメジャーな観光地に行く

各々について、少しだけ補足していきたいと思います。

 

目次

 

日々の節約と貯金

もう言葉の通りですね。一人暮らしを初めて、いかに無駄遣いしてしまうかということが分かりました。

意識しないとお金は貯まりません…辛い。笑

具体的には、食費・外食費の切り詰めを意識します。

コンビニ・UberEats・外食などといったお金がかかる食事の回数を少し減らし、その分はせめて自分でご飯を炊くくらいはしていきたいなと思います。

貯金に関しては、一先ず100万円を一つの指標にしたいなと思います。

 

日々の記録を残す

私という人間は、他の人と比べても特に過去の記憶が残りにくい人間みたいです。

自分がどんなことをして、何を考えていたのか。

それが後々分からないのは残念だなという想いからこのブログを開始したという背景もあります。

行った場所、読んだ本、見たドラマ、ふと考えたこと…こういったことをなるべく文章にしていきたいと思います。

そのために、このブログを有効活用したいですね。

 

ドラマ・映画をたくさん見る

ここ数年は、特にドラマを見る本数が減ってしまいました。

また、映画に関してはずぶの素人でほとんど見たことがありません。

動画配信サービスがかなり発達してきています。私自身も4つほど契約しています。笑

それらが無駄遣いにならないように、なるべく有効活用し、記録に残したり、自分の蓄えにしたり、あるいは英語の勉強にもつなげていきたいと思います。

 

実学(笑)のお勉強

実学というものがあまり好きではありませんでした。

役に立つ勉強ばかりが求められる世の中において、文学部としての自我が反発していたのです。笑

ところが社会人になり、そうも言っていられなくなりました。

資格の面でいうと簿記2級を手始めにその先へ、能力的にいうと英語のスピーキングを成長させて行けたらなと思っています。


故障の減少とランニングの継続

実は今も絶賛故障中なのですが。笑

昨年2月にフルマラソンを走って以来、ほとんど故障に悩まされてきました。

また、多少痛みがない期間も生活環境の変化などがあり、なかなかランニングを継続することができませんでした。

まずは今の故障を直して、最低週1くらいではランニングを継続して行けたらと思います。

あわよくば、自己ベスト更新もできたらなと思っています。


関東近辺のメジャーな観光地に行く

おまけみたいなものですね。笑

せっかく東京に住んではいるものの、近隣の都道府県になかなか行くことがありませんでした。

今年は、日光東照宮をはじめとすつメジャーな観光地に行ってみたいなと考えています。

本当は車で運転して行けたらと思うのですが…そこまでは難しいかなと思っています。

 

という感じで目標を立ててみました。

どの程度達成できたかは、また今年の終わりに振り返ってみたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みなさまにおかれましても良い年となりますように。

 

おまけ

初詣に行ってきました。夜に行ったのはすいてそうだからです。事実ガラガラでした。

行ってきたのは、ここ最近毎年お世話になっている北野天満宮です。

夜でも流石の存在感。

f:id:TsutayaP:20210102222829j:plain

丑年ということで牛になっていました。

f:id:TsutayaP:20210102223200j:plain

おみくじは…中吉でしたとさ。まずまずですね。

f:id:TsutayaP:20210102223242j:plain

今年もいい年になりますように。

*1:目標設定の精度にもよるんですけどね。笑