諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【野球観戦】明治神宮野球場に行ってきました【ソロ観戦】

こんにちは。TsutayaPです。

先日、1人で神宮球場にて野球観戦してきましたので、その記録を残していきたいと思います。

何もなければ頻繁に行きたいような場所なのですが…。

とてもいい雰囲気の球場だったなと思います。

興味がある方は以下もぜひご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

概要

もともと私は(普通くらいの)阪神ファンでした。

これまでも年に1回くらいは野球観戦に行っていたのですが、昨年は1回も見に行けなかったこともあって「そろそろ行きたいな」と考えていました。

すると、2021年に入って阪神がなぜか絶好調で、優勝のチャンスまで出てきました。笑

少しびっくりましたが、これは見にいくしかないということで、ヤクルト主催の試合を見に行くことにしました。

本当は東京ドームで阪神×巨人の伝統の一戦を見たりしたいのですが、巨人にはどうも勝てるイメージが湧かないです…。笑

 

アクセス

東京メトロ銀座線「外苑前」駅 3番出口から徒歩約5分、ということで都内の非常にアクセスのいい場所にあります。

東京駅近くで働かれている方なら、30分かからずに着くと思いますので、平日でも観戦しに行きやすいのではないかと思います。

かくいう私も、18:00スタートを想定して準備していたのですが…試合開始が17:30に繰り上がってしまったので、遅れての入場となってしまいました。笑

駅に着いて少し歩くと、スワローズ選手紹介の幕がかかっていました。

ここ数年で、ヤクルトもスター選手が何人か出てきて応援しがいのある球団になってきたなと思います。山田・村上羨ましい…。笑

f:id:TsutayaP:20210718211045j:plain

 

試合の様子

外の様子

球場に着いて18:00過ぎの様子です。球場が近づいてきたので1枚。

まだ明るく、ナイター照明の必要はなさそうです。

普通の街中にいきなり球場が現れる感じがしてびっくりしました。*1

f:id:TsutayaP:20210718211258j:plain

外にはつば九郎もいました。やたらとでかいですが。笑

この日は7月6日で七夕前日ということもあって、笹と短冊が飾られていました。

その他外にはグッズ売り場やグルメがありましたが、試合が始まっていて早く中に入りたかったので、外を見て回るのは諦めてさっさと中に入りました。

f:id:TsutayaP:20210718211321j:plain

 

内野席

今回はA2指定席で観戦しました。いわゆる3塁側の内野席ですね。

下の図だと⑦の場所でした。

価格は時期によって異なりますが、今回は4300円でした。少しいい席、という感じでしょうか?

f:id:TsutayaP:20210718212922j:plain

座席からの眺めはこんな感じでした。

入ってきて思ったのは「意外と近い!」

近いと見にくいことがあったので、少し離れた席を選ぶようにしているのですが、実際はグラウンドとの距離は近いが高さはあって見やすい、という感じで観戦には絶好の座席でした。*2

座席は1席空けて売られているようですが、知り合いも多いのか詰めて座っている様子も多く見かけました。*3

3塁側ということもあって、阪神ファンが大勢いて、アウェーでもとても心強く観戦することができました。

阪神ファンの絶対数の多さを改めて感じました。

f:id:TsutayaP:20210718211623j:plain

1塁側はこんな感じ。

近くに会社のビルがあるんですね…本当に街中に作られて野球場であるということを感じさせられます。

あの会社からだと、働きながら試合の様子が見られるのでしょうか…ただで見られてお得なような、仕事中に楽しんでいる人の様子が目に入って残念なような…。

どちらなのでしょうか。笑

f:id:TsutayaP:20210718211657j:plain

 

選手の動き

少しばかり試合中の様子をご紹介します。

近いのが嬉しくてスマホで色々と撮ってしまいました。笑

まずは3回表、ヤクルトの田口投手から阪神の大山選手がホームランを打ったシーン。

ハイタッチで喜んでいます。

私としても大山選手は推しだったのですが、ここ最近は少し調子を落としており、また佐藤選手の台頭もあって目立たなくなっていたので…目の前でホームランが出てめちゃくちゃテンション上がりました。

f:id:TsutayaP:20210718211739j:plain

続いて、その期待の佐藤選手をパシャリ。

大山選手推しだといっても、やはりこの選手には期待してしまいます。

これからまだまだ力を伸ばしていって欲しいなと思います。

f:id:TsutayaP:20210718211805j:plain

と思っていると例のサイン盗み騒動が勃発しました。

現地で見ていた時は何が起こったかさっぱり分かりませんでした。

急にベンチが騒然とし出して、村上選手が何か言ったと思ったら、両ベンチから監督が出てきて口論になって…。

後々映像を見るとなるほどなと思いました。

個人的には、近本選手の動きは確かに紛らわしく村上選手のアピールは妥当と思ったので、これが今後に禍根を残さなければいいなと思っています。

f:id:TsutayaP:20210718211840j:plain

 

7回裏の様子

さて時折雨もぱらつきながらでしたが、なんとか耐えました。

時間も進んで日が沈んできたので、ナイター照明もつきました。

後ろの会社の窓から、社内の灯りも見えますね。笑

f:id:TsutayaP:20210718211910j:plain

そして7回裏は、名物のこれです。

ファンが傘を持って、東京音頭に合わせて振るというテレビでよく見たこの応援を見ることができました。感無量ですね。笑

写真だと分かりにくいのですが、遠くで無数の傘がきらきらしていてとても綺麗に見えました。

f:id:TsutayaP:20210718212033j:plain

ホームの近くでは、つば九郎たちも同じように踊っていました。

阪神トラッキーより親近感の湧くキャラでいいですよね。笑

f:id:TsutayaP:20210718212051j:plain

 

グルメ

スタジアム内ではこんな感じで、あらゆる場所で色んなグルメが販売されています。

こちらはカレーのお店。選手プレゼンツのものも売っています。

f:id:TsutayaP:20210718212130j:plain

とにかく色んなものが売っているので、あれもこれも食べたくなってしまいます。

ただ、ご時世の都合でアルコールの販売はされていなかったので、それが少し残念でした。

野球場でビールというのは最高なので。笑

f:id:TsutayaP:20210718212157j:plain

 

山田哲人のトリプルパワー丼

色々見て回って、せっかくならヤクルト選手のメニューを食べたいということで選んだのがこちら。1000円でした。

豚丼なのですが、辛いタレが絡められており、そこにオクラ・とろろといったトッピングがされています。

少し夏バテを感じ始めていたので、するする食べられてよかったです。

f:id:TsutayaP:20210718212602j:plain

 

じんカラ

こちらはおつまみ系のメニュー。

どうも神宮球場で有名なようなので買ってみました。600円。

いわゆる普通の唐揚げですが、ビールと合わせればもっと美味しいだろうなと妄想していました。笑*4

f:id:TsutayaP:20210718212214j:plain

 

神宮球場レモンスカッシュ

ビールの代わりといってはなんですが、スッキリしたものが飲みたかったので選んでみました。450円。

サッパリしていますし、レモンの風味も感じられるので、この季節にはおすすめのメニューではないかなと思います。

写真のように、座席のホルダーに入れても安定していました。

f:id:TsutayaP:20210718212232j:plain

 

まとめ

  • 神宮球場はアクセスがよく、街中に存在する野球場
  • 外ではグルメ・グッズ購入が可能
  • 3塁側内野席は思ったより選手との距離が近い
  • たまたま行った試合でサイン盗み疑惑が勃発
  • ヤクルトのミニ傘は遠くから見ると綺麗
  • グルメは種類豊富で何を食べても楽しめる

コロナ禍でのソロ観戦でしたが、普通に楽しむことができました。

この調子で、機会があれば他の球場にも足を運んでみたいと思います。

この日は7回裏で早めの退出。この時間にはライトがついていて、外の様子も来た時とは違っていました。

f:id:TsutayaP:20210718211419j:plain

最後まで読んで頂きありがとうございました。

興味がある方は、以下もぜひご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:よく行っていたのが甲子園なので、つい比較してしまいます。

*2:さすが高いだけありますね。笑

*3:いいのかは分かりませんが…

*4:ノンアルコールビールは販売されていました。