諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【野球観戦】ベルーナドームに行ってきました【ソロ観戦】

こんにちは。TsutayaPです。

先日(2023/5/30)、1人でベルーナドームにて野球観戦してきましたので、その記録を残していきたいと思います。

ちょっと仕事を早く切り上げたらいけるやろうという軽い気持ちでチケットを取ったのですが、思い他遠くて少しびっくりしました。笑

今年岡田監督に代わって好調の阪神なので、心なしか安心して観に行くことができました。

以前、野球観戦をした時の記事はこちら。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

概要

私が阪神ファンであることは、過去ブログで何回も書いてしまっているので、この記事ではあまり触れません。

せっかく関東にいるのだからということで、関東にある球場を制覇する計画を立てていたのですが、その最後として向かうことになったのが西武ライオンズの本拠地である「ベルーナドーム」でした。

もっとも阪神セリーグなので、パリーグ所属の埼玉西武ライオンズの本拠地で試合をする機会は(大体)交流戦のみ*1、しかも2年に1回しかありません。

なので、「この機会を逃すわけにはいかない!」ということで、ど平日ながらチケットを確保して、一人で行ってきたのでした。

 

アクセス

ベルーナドームは埼玉県は所沢市というところにあります。

東京駅からは電車で1時間30分弱ということで、かなり遠いですね…。*2

西武狭山線に乗って、終点かつ最寄駅である西武球場駅前まで来ました。

降りてみると、すでにライオンズ一色という感じ。

こういうのを見ると敵地に乗り込んできたなあという実感が湧きます。

平日にも関わらずものすごく多くの方がいらっしゃいました。

こういうのを見ると、いよいよコロナ制限もほとんどなくなったなという感じがします。

駅を外から見てみました。

着いたのは18時ちょっと前だったのですが、さすがにこの時分だと明るいですね。

帰る時にも駅の様子を撮影してみました。

ここに山川選手がいないのは…大人の事情があるかもしれません。笑

 

球場/試合

外の様子

駅から出ると、でかでかと「ベルーナドーム」の文字が。

絶妙な色味でなんとなく遊園地のような雰囲気を感じます。

おしゃれなロゴ?もありました。

少しチケット売り場の上を見てみると、ライオンの銅像のようなものが。

キャラクターというわけではなくて、わりかしリアルなライオンでした。

この日の日付と対戦相手が掲示されていました。

ここにも山川選手がいないのは…やはり大人の事情かもしれません。

そういえば監督が松井さんになっていました。*3

私はバリバリ現役の印象の方が強いので、こういうのを見ると時の流れを感じてしまいます。

売店カーのようなものもあったりしました。

どれくらい売れているのかは…分からないです。

夜になるとまた少し印象が変わります。

チームロゴには光が灯り、そして奥の建物の外壁には試合映像が映し出されていました。

ハイテクだなあ(こなみかん)と思いました。

例のライオンも、光が当てられて少しかっこよくなっていました。

…気のせいですかね。笑

 

中の様子

さて、いよいよ球場の中に入っていきたいと思います。

「ドームだけどドームじゃない」とは聞いていたのですが、横っ腹が開いていて歓声が聞こえてくるのにはびっくりしました。

鉄道の車両もありました。ライオンズラッピングなのもいいですね。

この辺りは鉄道会社ならではという感じもします。

少し周りを歩いてみます。

目につくのは、阪神ファンの多さ。阪神の観客動員数は異次元だというニュースを耳にはしていましたが、これほどかと思ってしまいました。笑

せっかくなので、開いているところからちらっと見てみました。

そりゃあ雨が降ったら入り込むし、外が暑ければ中にも響くだろうなあと…納得しました。

 

内野指定席SS【1塁】

せっかく来るなら席は妥協したくないということで、なんやかんや少しいい席になってしまいました。

といっても5,900円だったので「ちょっと高い」くらいでしょうか。

球場の周りが坂道になっているので、入る段階ではまだかなりの高さがあります。

座席まで来ると眺めはこんな感じ。

球場全体はかなり近くに、そしてクリアに見えるのでいい座席だったなと思います。

左はこんな感じ。

こちら側に西武名物の「オルガン」があって、試合中もいい感じの演奏が行われていました。これを聞くとベルーナに来た実感が湧きますね。

右側はこんな感じでした。

上の方に広告看板がいっぱいあったので、ついつい見入ってしまいました。

座席はふかふかクッション付きで、座り心地がよかったです。

他の座席よりいいクッションだったのかは…分からないです。

座席横には昔ながらのマークもありました。

今はあまり見ないなと思ったのですが、球団旗には今でも使われているんですね。

store.seibulions.jp

 

選手の動きなど

交流戦開始の日でまだ阪神の調子が良かった頃なので、ものすごく気楽に観戦することができました。

この日の先発は村上投手。この数年前にはベルーナで苦い思いをしたそうですが、今季の調子はいいです。安定した投球でした。

サードに見えるのはテルです。もう少し打ってくれると嬉しいなあと思ったり…将来のスター候補であるのは間違いないので頑張ってほしいです。

西武の先発は與座選手。変則的な投げ方が特徴です。

初回に点を取ったのが大きかったですね。一方で、その後はかなり抑え込まれてしまった印象です。

このフォームですね。

西武には阪神から移籍した陽川選手がいました。

この日は先発で出ていて、何だか嬉しかったです。でも、阪神戦では打ってくれるなと。笑

イニング間にはベンチから選手が出てきたので、その様子も少し撮ってみました。

試合は阪神が3-1で勝ちました!

 

グルメ

源田の#箸とまらん弁当

チケットを買うときにオプションでお弁当をつけることができるようになっていました。

仕事帰りで行くのであまり買う時間ないだろうなあと思い、あらかじめ購入しておきましたが、大正解でした。

入場口の横にカウンターがあって、チケットを見せるだけで簡単に受け取ることができました。

なんとなく気分で源田選手のお弁当にしました。*4

「たまらん」と「とまらん」がかけられているのは何とも言えないセンスですね。笑

出身の大分にかけたとり天がが入っていました。

見た目の割にさっぱりしていて、美味しく食べることができました。

www.seibulions.jp

 

抹茶ソフト(狭山茶処 新井園本店)

ただ野球を見ているだけでもいいのですが、何だか手持ち無沙汰になってしまうので、イニング間にデザート探しの旅に出かけました。

ベルーナもお店の数はそれなりに充実していて、どれにしようか悩むほどでした。

野球場で食べるサーティワンも捨て難いですよね。

悩んだ結果、抹茶好きの私にブッ刺さるものがあったので、こちらのお店で購入することにしました。

買ってからそれなりに持ち歩いたので少し溶けかかっていますが…こんな感じのいい抹茶ソフトにしました。

甘すぎず、抹茶のいい風味が残っていて美味しかったです。

www.seibulions.jp

 

グッズ

これからはちょいちょい阪神線を観に行くかもなあと思ったので、ちょっとグッズを仕入れようと思って売店を覗いてきました。

「ARE」グッズを買う勇気はなかったです。

交流戦オリジナルグッズもあるんですね…いいなあと思いつつ汎用性がなさそうなのでやめてしまいました。

まだ出していないのですが、買ったのは大山選手のタオルです。

地味に推しの選手です。応援歌も好き。

あとはなんかシールが売られていたので、買って手持ちのPCケースに貼ってみました。

意外と馴染んでいて好きです。

これは買ったグッズというわけでないのですが、ついでにこの日着ていったユニフォームもご紹介しておきます。

以前甲子園に行った際にもらった「ウル虎の夏」ユニフォームです。

やっぱり黄色がいいですね。

後ろには梅野選手の名前と番号を入れてもらいました。

もっとも、今はその番号も変わってしまったのですが…笑

まだまだ頑張って欲しい選手です。

この日はスーツだったので、上から着ての応援。

いわゆる「入団会見」スタイルですね。一般人がするとただダサいだけでした。

 

まとめ

  • ベルーナドームは埼玉県所沢市という絶妙な立地
  • 半ドームが特徴的で、季節がよければ気持ちよく観戦できる
  • 阪神-西武がベルーナドームで開催されるのは2年に1度
  • 座席クッションがふかふかで、かなり試合が見やすいのが内野指定席SS
  • フードはデザート含めてかなり充実している印象
  • 阪神ファンはどこに行っても多い

とこんなところで、この記事は〆にしておこうかなと思います。

帰る時にはすっかり日も沈んでいました。ライトアップされるとまた趣が出ていいですね。

入り口にあった「ベルーナドーム」の文字はライトアップされて、より一層遊園地感が出ていました。

 

おまけ:阪神応援グッズ

この観戦に行った後、ついに気が向いてしまったので割とちゃんとしてユニフォームを買ってしまいました。

色々探してみたのですが、なかなか納得のいくものは少なく…結果的にこのようなイカしたデザインのものになってしまいました。想定外です。

合わせて帽子も新調してしまいました。

47ははじめて買ったのですが、何だかスタイリッシュな見た目でいいなあと。何なら普段使いできそうなほどのデザインです。

ちなみに前持っていたやつはこれです。

デザインは好きなのですが、若干派手すぎるのと形がイマイチなのが気になり始めました。ファッションの好みは変わっていくんだなと思う今日この頃です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下も是非ご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:両チームが日本シリーズに進出すればベルーナで半身が試合をする可能性がありますね。

*2:この程度で「ど田舎」とかいうと"本物のど田舎"の方から怒られそうなので自重します。

*3:この画像を見てから思い出しました。

*4:源田選手のように守備が上手い選手は好きです。かつて阪神にいた大和選手とかです。