諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【野球観戦】東京ドームに行ってきました【ソロ観戦】

こんにちは。TsutayaPです。

先日(2022/4/1)、1人で東京ドームにて野球観戦してきましたので、その記録を残していきたいと思います。

何もなければ頻繁に行きたいような場所なのですが…。

とてもいい雰囲気の球場だったなと思います。

以前、神宮球場に観戦しに行った時の記事はこちら。

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

概要

もともと私は(普通くらいの)阪神ファンでした。

阪神が負けたら少し機嫌が悪くなるくらいの普通の阪神ファンです。*1

阪神ファンとしては、やはり「伝統の一戦」と言われる阪神巨人戦はどうしても見てみたい試合です。

今回、4月早々に東京ドームで行われると知り、意気揚々とチケットを買ってみました。

しかも、今回はタイミングよく「伝統の一戦~THE CLASSIC SERIES ~」 というイベントがやっている時で、両チームの選手が1936年当時の復刻ユニフォームで試合をすることとなっていました。

f:id:TsutayaP:20220404225806j:plain

f:id:TsutayaP:20220404225825j:plain

www.giants.jp

さて勝負はというと、元々巨人には分が悪いので期待できないのですが、せっかく生観戦するんですから勝ってほしいですよね!*2

 

アクセス

水道橋駅後楽園駅などから歩いて数分ということで、都心の好立地にあるのが東京ドームです。仕事終わりでも休日でも行きやすくていいですね。

この日は18:00試合開始だったのですが、その少し前に到着することができました。

甲子園だとなかなかこうはいかないので、ありがたい限りです。

さて駅から歩いていくと最初に見えてくるのが、東京ドームシティ。

東京ドーム周りはアトラクション・ショッピングなども含めた複合施設となっています。

なんでもあるんですね…すごい。

f:id:TsutayaP:20220404230827j:plain

4月ということで日も長くなってきていたので、まだ青空が広がっていました。

見ての通りアトラクションで遊んでいる人も大勢いました。

大学生なんかはまだ春休みですかね、いいなあ。笑

f:id:TsutayaP:20220404230842j:plain

こういったアトラクションゾーンを奥の方まで歩いていくと、ついに本丸である東京ドームが見えてきました。

もういい大人ではありますが、ワクワクしてくる瞬間です。

f:id:TsutayaP:20220404230911j:plain

 

球場/試合

外の様子

この日は4月1日。新年度早々に野球観戦に行っているなんて…呑気なやつです。笑

球場に着いたのは17:45〜50頃だったかと思います。まだ外が明るいです。春って素晴らしい。笑

まん防が明けたこともあって、かなり多くの人が集まっていました。

f:id:TsutayaP:20220405001422j:plain

ドーム周りにはいろんなショップが立ち並んでいました。

ニューエラのキャップってかっこいいですよね…野球とは相性がいいなと思います。阪神の帽子を買ってしまったことはあります。笑

 

f:id:TsutayaP:20220405001441j:plain

ゲートは1階以外の部分にもあります。2階に上がってみるとこんな感じ。

優勝した年の垂れ幕がありました。巨人はこれだけ優勝しているんですよね…いいなあ。笑

f:id:TsutayaP:20220405001539j:plain

阪神巨人戦であることを示すモニター?もありました。

金曜日かつ伝統の一戦かつシーズン初手合いということもあって、特に人が多かったのでしょうか。

f:id:TsutayaP:20220405001600j:plain

1階がこの様子なので、当然ながら他のゲートも相当混んでいました。

私が使ったのは4階のゲートです。体温を測って、チケットのバーコードを読み込んでもらうことで中に入ることができます。

f:id:TsutayaP:20220405001621j:plain

入場時に先着プレゼントであるユニフォーム型Tシャツをもらってきました。

こういう記念の何かはもらうだけで嬉しいものです。

ただし阪神ファンなので、着ることはありませんでした。笑

f:id:TsutayaP:20220409203627j:plain

 

ドーム内通路の様子

ドーム内はとにかくグルメが充実しています。

画像の通り、各選手の名前を冠したおいしそうなグルメがたくさんあって迷ってしましました。

f:id:TsutayaP:20220405001800j:plain

ということでグルメを見て歩こうとぶらぶらしてみました。

通路にはモニターがたくさんあって、待っている間も試合の様子やCMを見ることができます。甲子園と違ってかなり綺麗ですね。

f:id:TsutayaP:20220405001732j:plain

そうこうしているうちに試合が始まっていました。急がねば。*3

f:id:TsutayaP:20220405001819j:plain

列ができているお店もたくさんありました。

やはり巨人ファンの数が圧倒的で、そういう意味では少し汚くても甲子園が恋しくなりました。笑

f:id:TsutayaP:20220405001839j:plain

 

指定席FC中央(バックネット側)

さて私が今回座ったのが「指定席FC中央」です。

下の図で行くと一番薄い水色、バックネット側の4階?部分です。

お値段は3,200円ということで、比較的リーズナブルでした。

f:id:TsutayaP:20220404231136j:plain

実際の眺めはこんな感じ。かなり高さがありますね。

ただほぼど真ん中から球場全体を見渡すことができるので、相当見やすかったように感じます。緑色が鮮やかです。

f:id:TsutayaP:20220405001303j:plain

右サイド(一塁側)。

巨人の選手が準備をしている様子も時折見ることができました。

f:id:TsutayaP:20220405001327j:plain

左サイド(三塁側)。

この写真では見にくいですが、レフトスタンドには阪神の大応援団がいました。

f:id:TsutayaP:20220405001353j:plain

 

選手の動きなど

この日の先発は、阪神:藤浪選手-巨人:菅野選手。

2回終了して3-0とすでにワンサイドな展開に…。

この時点で阪神は開幕6連敗。この点差をひっくり返す力はないかなと思ってみていました。

f:id:TsutayaP:20220405002006j:plain

両先発の対戦。藤浪くん背が高すぎますね…。笑

f:id:TsutayaP:20220405002027j:plain

こちらは藤浪くん-中田翔選手の大阪桐蔭対決。

対右バッターに不安があるのは周知の事実で、中田さんに当てないようにとそればかり祈っていました。

f:id:TsutayaP:20220405002053j:plain

あとは、巨人選手の登場時のエフェクトがかっこよかったので、写真に撮ってきました。

坂本選手。生え抜きで2000本打つ選手が今後阪神にも出てほしいです。*4

f:id:TsutayaP:20220405002124j:plain

岡本選手。生え抜きで40本打つ選手が今後阪神にも出t(ry

f:id:TsutayaP:20220405002144j:plain

7回裏の『闘魂こめて』です。これを聞いて完全に戦意喪失しました。笑

f:id:TsutayaP:20220405002209j:plain

 

グルメ

いろんなグルメの中から悩んで買ったものをご紹介したいと思います。

東京ドームは完全キャッシュレスなんですね。東京だともうキャッシュレスが当たり前、という方も多いかとは思うのですが、今後行かれる方はぜひお気をつけください。

f:id:TsutayaP:20220404231313j:plain

 

プレミアムモルツ

4月最初の華金なのでビールがなくては始まらん!ということで、お馴染みのプレモルを用意しました。

球場特価なのでかなり高かったですが、気分良く飲めたのでオールオッケーです。笑

一杯だけ飲むにとどめておきました。

f:id:TsutayaP:20220404230936j:plain

 

誠司の一品 和風ねぎ塩明太

何となくたこ焼きが食べたくなったのと巨人の中では小林選手が推しということもあって、小林選手の名前を冠したグルメを選んでみました。*5

と思って銀だこに行くと、この行列ができていました。かなり人気みたいです。

f:id:TsutayaP:20220405001924j:plain

さてお待ちかねのたこ焼きがこちら。

ねぎがよく聞いていて爽やか、それでいて明太子によってある程度の味の濃さもあって、お酒に合ういいメニューでした。

f:id:TsutayaP:20220404230957j:plain

 

唐揚げ

同じく銀だこで唐揚げを買ってきました。5個入りだったのですが、写真を撮るのを忘れていたので、途中時点の写真です。笑

銀だこって唐揚げも美味しいんですね。しっかり肉厚でした。

f:id:TsutayaP:20220404231021j:plain

 

サーティワンアイスクリーム(ロッキーロード)

美味しいご飯を食べたらデザートまで食べていい華金にしてやろう*6ということで、サーティワンにも手を出してきました。

もはや試合を気にする必要がなかったので、とても美味しく食べることができました。笑

f:id:TsutayaP:20220404231040j:plain

 

まとめ

  • 東京ドームはアクセスがよく、アトラクションのすぐ横にある野球場
  • 外の通路周りではグッズ購入が可能
  • 中の通路ではいろんなグルメの購入が可能
  • 指定席FC中央は場所的にも高さ的にも球場全体が見渡しやすい
  • 巨人の『闘魂込めて』は負けている時に聞くとさらに悔しい
  • グルメは種類豊富、ガッツリご飯からスイーツまで勢揃い

とこんな雑なまとめをして、この記事もそろそろ終わりに向かわせたいと思います。

8回表終了時点で6-3となっており、これ以上見込みがないと判断して帰路につきました。

ちなみにこの後は、9回表に大山選手の2ランが出て1点差には迫りましたが、そこからが続きませんでした。笑

f:id:TsutayaP:20220405001200j:plain

夜の東京ドームも綺麗ですね。神宮と同じくでとにかくアクセスがいいので、また来てみたいと思いました。

f:id:TsutayaP:20220404231344j:plain

こちらは夜のアトラクション。ジェットコースターとか夜に乗るとスリルあるんでしょうね…。私は乗れないですが。笑

観覧車くらいは機会があれば乗って見たいです。

f:id:TsutayaP:20220404231401j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下もぜひご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:これは普通の阪神ファンなのか?

*2:盛大なフラグ建て

*3:この後、ご飯を買っている間に先発の藤浪くんはホームランを打たれ、1回終了時点で2-0に…。

*4:桧山さん、鳥谷さんがいた頃はよかったなあ…

*5:キャッチャーというポジションが好き、イケメンが好きあたりが推しポイントです。笑

*6:なんて贅沢なやつだ…。