諸行無常日記

京大文学部卒の社会人が書きたいことだけを書いていきます。

MENU

【エッセイ #8】新型コロナウイルス(オミクロン株)に感染しました。

こんにちは。TsutayaPです。

タイトルの通り、この度新型コロナウイルスに感染してしまいましたので、そのことを記事にしていこうと思います。

いまだに毎日数万人単位での感染者が出ているコロナですが、まさに他人事ではないと感じる経験になりました…。端的にしんどかったです。笑

 

f:id:TsutayaP:20220411222934p:plain

前回のエッセイはこちら。

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

季節替わりの風邪っぽさ

私が体調の悪さを自認したのは、4/5(火)の朝でした。

起きがけから嫌な喉の痛みがあり、「これはもしや風邪か」と思ったのを覚えています。

普段の風邪もたいてい喉から症状が始まるので、この時点で特に変に思った点はありませんでした。

その後、同日のお昼過ぎには体温も上がり出し、体調の更なる悪さを感じるようになりました。

とにかく寝て治そうということで、この日は定時で仕事を切り上げて寝込んでいました。

寝ている間も体温が上がっていくのは感じましたが、体感的に一晩寝ればそれなりの体調に戻っていることが多かったので、今回もそうなればいいなと思っていたのですが…。

 

次の日の朝(4/6)起きて見ると、熱と強い喉の痛みが!この時の絶望たるや…。笑

この日は朝起きた時点でスパッと勤務を諦め、1日休みとしました。

その後1日寝続けましたが、特に体調が改善することはありませんでした。喉が痛くて唾も飲み込めなかったので、何も食べられなかったのが辛かったですね。

熱が出ているのでとにかく大量の水分が欲しかったのですが、近く(住居から2~300m弱m)のコンビニでさえもかなり遠く感じました。

1人暮らしで体調を崩すと絶望的という先人たちのコメントを身を持って感じました。笑

ただそれ以上に喉が痛かったので、マツモトキヨシでぺラックT錠だけは飲んでいました。

 

新型コロナウイルス陽性判定

さらにその次の日(4/7)起きましたが、絶望的な喉の痛みは変わらず。熱は気持ち引いてきて微熱程度という感じでした。

とても勤務できる体調ではないということで、この時点で翌日まで3日連続の休みを決めました。

こうすることで、水木金+土日で5日間の休みを作ることができ、この間に体調を治してしまおうという狙いです。

あまりの喉の痛みに耐えかねて、午後から近くの耳鼻咽喉科耳鼻咽喉科に行くこととしました。

行ってみると明らかに要注意患者ということで外の通路待機に。これは仕方ないですね。

30分ほど待って診察していただくと「症状が明らかにコロナだね」ということで即抗原検査、見事に陽性が判明しました。あっさりしているものです。

その後は薬だけもらって帰ってきました。全部含めて2000円弱だったので、お金があまりかからなかった点はありがたいです。

 

あとは勤め先に連絡を入れて、ひたすら療養に移りました。

週に1回しか勤め先に行っていなかったので、特に移した可能性のある人がいなかったのが不幸中の幸いでした。

ちなみにこの前の週末で東京ドームに野球観戦をしに行っていたのですが、時期的にもこれが怪しかったかなという気がします。

www.tsutaya-p.com

入場人数は制限なしということもあってか多かったですが、特に声を出しての応援もしていなかったですし、マスクをしている時間の方が長かったので、あれぐらいでも感染してしまうのか…というのが率直な感想です。

ワクチンは2回摂取済み。今となっては効果があったのかはよく分かりません。

www.tsutaya-p.com

 

症状の経過と回復

その後の流れです。

4/8(金):欠勤、自宅療養。相変わらず喉の痛みや倦怠感あり。

4/9(土):喉の痛みがだいぶ和らぎ、通常の食事が可能に。

4/10(日):喉の痛みがわずかに。声も概ね出るようになる。

4/11(月):勤務再開。喉の痛みはほとんどないが、とにかく痰が絡む。

4/12(火):痰が絡む量も減少。

ということで、発症から1週間をもってようやく症状が落ち着いた感じです。

喉の痛みの強さや治るための期間を考えても、やはり通常の風邪よりは強かったというのが率直な感想です。

なお自宅療養は10日間と決まっていたので、私の場合は4/15(金)までは自宅に閉じ込められていました。人にうつしてはいけないので仕方ないですね。

 

ちなみにですが、勤め先では私がコロナになったという情報だけが共有されており、勤務再開してからあらゆる人に「大丈夫か?」と聞かれました。嬉しいのか…?笑

ということで、コロナになった直後はあまりのきつさに絶望するかと思います。実際私もそうでしたが、発症してから4日ほどで回復の兆しが、7日ほどで概ね回復する場合がほとんどですので、とにかく体を休めることに注力していただければと思います。

参考までに、私が症状の把握のために見ていたYouTubeの動画もいくつか掲載しておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

今後について

一度コロナになったから大丈夫!とは言い切れないのが怖いところで、また変異した株に感染する可能性は常について回ります。

なので…当たり前なのですが、今まで通り注意しながらやりたいことをやっていこうかなと思います。

ただ今まで以上に体調管理、特に睡眠時間の確保は注意していこうかなと考えています。

最近は平日でも2時まで起きているようなことも多々あり*1、知らず知らずのうちに睡眠負債が溜まっていたような気がします。

なので目標12時、遅くとも1時までには寝るようにして、基礎的な免疫力を確保し、コロナだけでなく体調不良全般に備えていきます。

コロナも随分症状が軽い株にはなったようですが、それでもまだまだ強いです。いつになったら「コロナと共存する社会」になるのでしょうか…。まだもう少しはかかりそうな気もします。

 

最後に。コロナになった私の所感としては「コロナ(オミクロン)はきつめの風邪」です。

 

おまけ:食料品支援

自宅療養の間はコンビニにすら行けないですし、そもそも行く体力もありません。

ということで自治体に頼むと食料品支援を受けることができます。

東京都の場合はこんなフォームがあります。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

Webフォームで入力した翌日?翌々日?くらいには家に置き配してくれます。

我が家にもこんな感じで届きました。

水(2L*6)と食料品2箱です。ありがたい。

f:id:TsutayaP:20220416093221j:plain

1箱目はこんな感じ。お茶とか缶詰とかふりかけとか色々見えますね。

ポカリスウェットが入っているのも地味に嬉しいかもしれません。

f:id:TsutayaP:20220416093238j:plain

2箱目はこちら。目に入ってくるシュクメルリ。笑

その他お粥、コーヒー、ドリンク剤なども入っていました。

f:id:TsutayaP:20220416093258j:plain

主要なものを並べてみました。

なんだかラク福袋のようですが、それでもこれだけ無料でもらえるのはありがたいです。

症状は回復しましたが、せっかく頂いたので大事に使っていこうと思います。

f:id:TsutayaP:20220416093314j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下もぜひご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:テレワークだからこそなせる技とも言えます。笑