諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【エッセイ #7】冬嫌い人間が初めてスキーをした。

こんにちは。TsutayaPです。

最近はプライベートも仕事も「後回しにしよう」ということだけが降り積もって、締め切りに終われる日々を過ごしている気がします…いけませんね。

思い返せば、昔から長期休みの宿題を期日までに出せた記憶がありません。よく社会人になれたものです。笑

余談はさておき、今回も適当に文章を書いていきたいと思います。

前回のエッセイはこちら。

www.tsutaya-p.com

f:id:TsutayaP:20220325212437p:plain

 

目次

 

そもそも冬が嫌い

スキーに行った話をする前に、その前段の話から始めたいと思います。

私はそもそも冬が嫌いです。理由は寒いからです。笑

アホみたいな理由ですが、どうも体質的に寒さに弱いみたいで、昔から幾度となく霜焼けになってきました。

また、末端冷え性もあり、冬はとにかく毛布にくるまって生活をしています。*1

そんな感じなので、当然ながら雪も好きではないですし、ウインタースポーツにも縁がありませんでした。

 

ところが大学生になって気がつきます。

陽キャイケイケ軍団は、みんな冬になるとスキーやスノボをしにいくんですね。笑

陽キャになりたいかはさておき、冬を楽しむためにはスキーやスノボができるということが重要であると分かりました。

しかし、私の周りでもウインタースポーツに積極的な人はそれほどいなかったようで、ついに大学生の間に経験することなく終わってしまいました。

そして、社会人2年目。これから年を重ねていくとどんどん新しいことに挑戦するのが億劫になるのは目に見えています。

というわけで、冬が大嫌いな私も重い腰をあげて、ウインタースポーツの習得に乗り出したというわけです。*2

とんでもなく後ろ向きな理由が羅列されていますが、動き出すことができたので問題なしです。笑

 

スキーとスノボの比較

ということで、重い腰をあげたのはいいですが、スキーとスノボの違いもよく分かっていません。

どちらをやればいいのかさっぱり分からないので、色々と調べてみました。

kurashi-no.jp

上記サイトから引っ張ってきてみます。

スキー

  • とりあえず滑る、ブレーキをかけるだけならそれほど難しくない
  • 平地の移動が比較的容易
  • リフトの乗り降りは比較的容易
  • スキーブーツは歩きにくい
  • ストックがあるので少し荷物が多い
  • 我流になると不恰好な滑りになる可能性がある

スノボ

  • ブレーキをかけるのが難しい、こけるのが前提
  • 平地での移動がほんの少し難しい
  • リフトの乗り降りは少し慣れが必要
  • スノーブーツは歩きやすい
  • 板だけなので荷物が少ない
  • かっこいいスタイルを習得しやすい

当然ながら一長一短ということがよく分かりました。

結局私は、両足が動かせることに魅力を感じたので、スキーにしました。

上記リサーチが全然生きていない…。笑

決めるにあたって、少しだけですが「クロスカントリースキー」への憧れもありました。

雪上をかっこよく駆けていく姿が好きで、オリンピックでも注目して見ている種目でした。

www.joc.or.jp

自分もスキーが滑れたら、彼らに一歩近づけるかな?というものあって、スキーにしてみました。さて、この選択がどうなることやら…。

 

スキー場に行ってみる

ということでここまできたらスキー場に行くのみ。

今回行ったのは、長野県大町市にある「爺ヶ岳スキー場」です。

jiigatake.com

松本駅からは車で約1時間ということで、かなりアクセスがいいのが魅力です。

ちなみに「爺ヶ岳」という名前は、雪解けすると山に「種まき爺さん」の姿が現れるところから名付けられているようです。

爺ヶ岳は3/21にシーズン終了となったようなので、私が行ったのはかなりギリギリだったということになります。危ない危ない。笑

 

3月の平日の様子はこんな感じ。

f:id:TsutayaP:20220325222845j:plain

到着したのは11時くらいというやる気のなさでしたが、ご覧の通り人はほとんどいませんでした。

おかげで好き放題滑る転ぶことができました。ありがたい限りです。笑

リフトも謎の割引が効いて、1日2200円だったので、かなり安かったのではないかなと思います。

f:id:TsutayaP:20220325223134p:plain

さて、着いてからは真ん中にある「初心者向けエコーゲレンデ」を滑りまくります。

午後3時30分くらいまでかけて、とりあえずボーゲンでそれっぽく滑るところまでは辿り着きました。運動神経が良くない方だったので少し心配していたのですが、一安心です。

そして、スキー以外でもう一つ気にしていたのは「リフト」でした。

高所恐怖症の私は、剥き出しかつそこそこの高さで斜面を登っていくリフトに乗れるかをすごく心配していました。結果、怖いですが乗れないほどではなかったようで、これも一安心。

というわけで、初めてのスキーで越えるべき壁は越えられたのかな、という感想です。

もちろん転びまくりましたし、上級者コースを滑る未来は微塵も見えていないですが…とりあえず胸を張って「スキーに行ったことがある」と言えるだけで大満足です。笑

 

来シーズンの抱負(?)

「スノボを1回滑ってみる!」にしたいと思います。何と低い目標。笑

今回ノリでスキーを選択してみましたが、スノボも同じく自分の体で試してみて、どちらが楽しいか、どちらを身に付けたいかというのを少し考えてみたいと思っています。

早いうちに、ターンをかっこよく決めて、上級者コースを颯爽と滑降できるようになりたいというモチベーションはあるのですが、そうなるにはかなり時間がかかりそうです。

ウインタースポーツという括りでいくと、時間があればスケートは練習しておきたいとも思いました。*3

 

あとは、是非爺ヶ岳以外のスキー場、できれば白馬で滑ってみたいとも思いました。

実は1回白馬まで行ってみたのですが、あいにく大雪とバッティングしてスキーを断念していたんですね。

白馬は長野オリンピックで使われたジャンプ台もあるというウインタースポーツの聖地なので、その力も借りて上達したいと思います。

f:id:TsutayaP:20220325224806j:plain

ということで、冬嫌い人間が初めてスキーをしてみたら、意外と楽しかったです。

何となく今まで避けてきた方も一度チャレンジしてみることをおすすめします!

 

おまけ

スキー飯のご紹介です。

「大判唐揚げ丼」みたいな名前だったと思います。

明らかにチキンカツのような見た目だったのでびっくりしました。笑

f:id:TsutayaP:20220325225528j:plain

スキーってご飯食べてちょっと休憩している以外はほとんど滑っているので結構ハードですよね…ダイエットできそうです。笑

今回はこんなところで終わりにしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

興味がある方は以下もぜひご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:一方で夏は得意で、恐らくエアコンがなくても生きていけます。

*2:スケート場は家の近くにあったので行ったことはありますが、ほとんど滑れません。

*3:本筋から逸れまくってますね。笑