諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【元京都在住】春の京都市有名どころプチ観光紀【地味に行ったことない】

こんにちは。TsutayaPです。

今回は、元々住んでいた京都市で地味に行ったことがなかったところに行ってきましたので、少しばかり記録したいと思います。

地元で近い観光名所ほど行かない、これ日本全国共通であるあるではないかと思っています。笑

 

興味がある方は以下も是非ご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

概要

諸事情によって地元京都にちょっくら帰ることになり、前日は奈良観光をしていました。

www.tsutaya-p.com

というわけで、その流れで京都市の中で行ったところないな~というところを観光してきました。

季節柄、ちょうど桜も満開で、事前に想像していたよりも充実した観光になりました。

地元バカですが、京都の桜いいですよ~笑

 

行程

他の予定の合間を縫って行ったので、二条城と哲学の道銀閣寺は別日に行っています。

立地的にも市内中心部からバス一本で行けるのがありがたいですね。

緊急事態宣言が解除されたこともあってか、人はそれなりにいたように思います。

まあいいのか悪いのかは分かりませんが…。笑*1

 

観光地

二条城

まずは堀川御池の近くにある二条城から。

実は二条城自体には個人的には結構親しみがあって…学生時代の二条城の周りをぐるぐる走ったり、京大に通う時にチャリで脇を通ったりしていました。

なので、日々目にしているの中に入ったことがないという謎の場所になっていました。笑

というわけでそれを解消すべく、今回は中まで入ってきました。

四条烏丸からは2㎞くらいしかないということで、せっかくなので歩いて行きました。

烏丸通をまっすぐ北に上がって、御池通を西に行く感じですね。

しばらくすると見えてきました!

f:id:TsutayaP:20210403110746j:plain

ということで、早速お金を払って入ります。

二の丸も含めた入場料は1030円でした。まあ、こんなものでしょうか。

nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp

というわけで早速中に入ります。

f:id:TsutayaP:20210403112027j:plain

ちゃんとリサーチしていかなかったので入ってから知ったのですが、ちゃんと全部見て回ろうと思うと2時間近くかかるんですね…びっくりしました。

f:id:TsutayaP:20210403113407j:plain

私にはそこまでの時間がなかったので、急いで回る羽目になりました。

まずは綺麗なお花から。

こちらは生け花。

f:id:TsutayaP:20210403113341j:plain

こちらは桜かな?

f:id:TsutayaP:20210403113439j:plain

で、この後はかの有名な二の丸を早速見たのですが…写真禁止のため写真がありません。ご容赦ください。笑

二の丸中はかなり充実しており、徳川慶喜大政奉還をした様子がありありと想像できました。

また「鴬張り」の床を身をもって体験できたのもよかったです。

 

その後は庭園を見に行きます。

いい雰囲気ですね。

中にはARのような仕組みもありました。徐々に現代仕様になってきているのを感じます。

f:id:TsutayaP:20210403113659j:plain

f:id:TsutayaP:20210403113725j:plain

この後行ったのが天守閣跡です。二条城の天守閣は落雷によって消失したことで有名ですね。

今は展望台になっていて、高台から景色が見られるようになっています。

改修中の本丸御殿も見えますね。

f:id:TsutayaP:20210403114834j:plain

f:id:TsutayaP:20210403114913j:plain

f:id:TsutayaP:20210403114939j:plain

このあたりまで来て疲れてしまったので…あとは流し見程度です。

梅も咲いていました。

f:id:TsutayaP:20210403124339j:plain

何かよさげな石もありました。「加茂七石」というらしいです。

f:id:TsutayaP:20210403124446j:plain

f:id:TsutayaP:20210403124506j:plain

ここでも結納?していましたね。橿原神宮の時にもやっていました。*2

f:id:TsutayaP:20210403124557j:plain

桜はここでも綺麗でした。

f:id:TsutayaP:20210403124713j:plain

といったところで二条城は終わりです。

屋台もあったので場内でご飯も楽しめそうでした。

f:id:TsutayaP:20210403124824j:plain

 

哲学の道

ここからは日が変わって翌日の話。

天気も良くなり銀閣寺方面へ。

まずは銀閣寺に通ずる哲学の道からです。

バスに乗って移動します。中からは平安神宮も見えました。

f:id:TsutayaP:20210403135812j:plain

ということで20分~30分バスに揺られて到着しました。

がっつり桜満開取った感じですね。ナイスタイミングでした。

f:id:TsutayaP:20210403135850j:plain

f:id:TsutayaP:20210403135940j:plain

ここをかの西田幾多郎が歩いたかと思うと感慨深いですね。

とにかく綺麗でした。

f:id:TsutayaP:20210403140111j:plain

 

銀閣

ここも地味に行ったことがない場所でした。

大学の授業(ウォーキング)で門の前まで歩いたことはあったのですが、この機会を利用して中まで入ってきました。

門の前まで(いわゆる銀閣寺道)は上り坂になっており、いろんなお店も出て賑わっていました。

f:id:TsutayaP:20210403140524j:plain

いい運動を経て、ようやく銀閣寺前に到着。

拝観料は500円でした。

f:id:TsutayaP:20210403140623j:plain

ということで中に入っていきます。

松と砂の流れが風流ですよね。

f:id:TsutayaP:20210403143834j:plain

f:id:TsutayaP:20210403143906j:plain

少し歩いていくと、見えてくるのが東求堂です。

日本史では「東求堂同仁斎」ですね。書院造の起源としても有名です。

受験期に行っていたら記憶の定着もよかったでしょうかね…。笑

f:id:TsutayaP:20210403144831j:plain

奥から見るとこんな感じ。

f:id:TsutayaP:20210403151540j:plain

少し上に登った場所からはこんな感じで全体を見渡すことができます。

f:id:TsutayaP:20210403151638j:plain

ということで、本命の銀閣がこちら。

金閣と違って銀色というわけではないのですが、いぶし銀の輝きを感じることができました。

f:id:TsutayaP:20210403151733j:plain

f:id:TsutayaP:20210403151818j:plain

30分もあれば全部回ることができるので、コンパクトに観光できるのがよさそうです。

もともと金閣寺推しだったのですが、行ってみて銀閣寺も悪くないななんて思うようになりました。笑

 

ホテル

今回泊まったのは、四条柳馬場にある「THE POCKET HOTEL 京都四条烏丸」でした。

pocket-hotel.jp

割と最近できたホテルです。

行ってみたいと思ってはいたのですが、京都に住んでいては行く機会もなかったので…。

このタイミングで行ってみました。

見た目はめちゃくちゃ京都感ありますね。笑

f:id:TsutayaP:20210403105740j:plain

部屋はこんな感じ。テレビもなく、ほんとにベッドがあるだけでした。

狭い部屋が落ち着く私にとっては最高の空間でした。

f:id:TsutayaP:20210403105802j:plain

料金は2泊で7000円。*3

連泊の場合、中日は自由に使うこともできます。

個人的にはかなりおすすめのホテルです。

 

グルメ

セアブラノ神 錦

気分的に家系ラーメンが食べたくなったので、探していたところここが引っかかりました。

本当はあくた川とか行きたかったのですが…笑

「味玉家系ラーメン」(900円)を選びました。

麺もスープもなかなかの出来で、人におすすめできるレベルの店と感じました。

f:id:TsutayaP:20210403105836j:plain

 

とんが(洋食)

こちらは二条城に行った後の昼食。

本当は「鳥岩楼」という親子丼がおいしい店に行く予定だったのですが、あいにく売り切れとのことで、急遽こちらへ。*4

個人経営的なこじんまりとした雰囲気のお店でした。

ミックス定食(トンカツ+エビフライ、1530円)をチョイス。

比較的厚めで脂身のあるトンカツはジューシーでした。

f:id:TsutayaP:20210403105907j:plain

 

灯屋(定食)

akariyakyoto.com

こちらは銀閣寺の後の昼食。

もともと行きつけのお店だったのですが、東京に来てからなかなか行く機会がなくということで、今回行ってきました。

お昼時は会社員で結構混んでいたりします。

今回は「唐揚げタルタル定食」(800円)で。

とくにタルタルソースが絶品です。

他のメニューもおいしいので、機会あればぜひ行ってみてください。

f:id:TsutayaP:20210403110135j:plain

実は動画にまとめていたりもします。

www.youtube.com

最近グルメ用のInstagramアカウントも作ったので、よければご覧ください!

Insta:tsutaya.food

https://www.instagram.com/tsutaya.food/

 

まとめ

  • 二条城は入城に1030円、全部見て回るには1時間半は必要
  • 桜×哲学の道は間違いなし
  • 銀閣寺はいぶし銀の輝き、30分あれば観光可能
  • 「THE POCKET HOTEL」は狭いながら価格安くおすすめ
  • 京都市にはおいしい定食屋も多数あり

ということで今回は有名どころを巡ってきました。

次回帰る機会があれば、また有名どころで行ったことがないところに行ってみたいなと思います。

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下も是非ご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:東京から帰っているお前が言うなという話ですね。

*2:奈良の記事をご参照ください

*3:土日だったので少し値段上がっていました。

*4:ことごとく行きたかった店に行けてないな…笑