諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【野球観戦】楽天生命パーク宮城に行ってきました【ソロ観戦】

こんにちは。TsutayaPです。

先日(2022/5/22)、1人で楽天生命パーク宮城にて野球観戦してきましたので、その記録を残していきたいと思います。

東京から近い…訳ではないですが、バスでも新幹線でも気軽に行ける方ではあるので、週末なら足を伸ばしやすい場所なのかなと思いました。

以前、ZOZOマリンスタジアムに観戦しに行った時の記事はこちら。

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

概要

今回はるばる仙台まで足を伸ばして野球観戦したのは…ラブライブとのコラボイベントがあったからです。前回のロッテと同様ですね。

前回は『ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursとのコラボだったのですが、今回は『ラブライブ!スーパースター!!』Liella!とのコラボでした。

新参者の私が唯一リアタイで追えているグループなので、これは行くしかないと思った訳です。*1

www.lovelive-anime.jp

加えて、楽天の試合を1回も見たことがないという状況もあったので、これは行くしかない!となったわけです。すごく単純な理由ですね。笑

 

アクセス

仙台駅からは割と近いところにあります。試合がある日はシャトルバスも運行されています。

私はというと、地下鉄東西線を利用して最寄りの薬師堂駅まで移動、そこから徒歩で球場を目指しました。

すぐに観覧車が見えてきて「テレビで見たことある!」となりました。笑

帰りは地下鉄ではなく、JR宮城野原駅から帰りました。

駅の入り口がこんなファンシーなことになっていました。いいデザインですね。

 

球場/試合

外の様子

球場に着いたので、ひとまず写真を一枚。チームカラーである臙脂色が印象的です。

見ての通りですが、この日はあいにくの天気でした。

でも、ぎりぎりできるくらいの天候だったのが嬉しいというか悲しいというか…。笑

球場前にあるそれっぽいやつ。

こういうのを見つけるとついつい写真を撮りたくなってしまいます。

近くにはステージがあって、綺麗なお姉さんと着ぐるみがパフォーマンス?を行っていました。

NHK教育テレビでやっていた「ぐ〜チョコランタン*2を思い出してしまいました。

周りにはたくさんの売店がありました。

選びたい放題でいいですね。

応援グッズのショップもありました。

何も買うつもりはなかったのですが、試合前の待ち時間で雨は激しさを増し、使い捨てのポンチョを買う羽目になりました。笑

 

中の様子

ゲートそのものは簡素な作りになっています。

というのもその前に、入場用の関門があるからです。

「At Eagles」なるアプリがあって、こちらにチケット情報が格納されているので、入場時に手間取ることがなくてよかったです。

この辺りは「さすが楽天」というべきサービスですね。

At Eagles

At Eagles

  • Rakuten Baseball, Inc.
  • スポーツ
  • 無料

apps.apple.com

中に入ってからでもご飯は買うことができます。

ここでも床は臙脂色。貫いていますね。

見える景色はこんな感じ。座席の傾斜がなだらか?なのでしょうか。

高い位置からでもかなり試合は見やすそうですね。

というかこの日のような雨の日は、こっちの方が正解だったかもしれない。笑

 

内野指定席1塁側A

ということで今回選んだのは内野の1塁側です。

ちょっとホームに近い方なので、割といい席だったかもしれません。

下の図でいくと29番ですね。

お値段は5,600円。ちょっと高い気もしましたが、それだけの価値はあったのだと思います。笑

www.rakuteneagles.jp

お席からの眺めはおおよそこんな感じ。

さすがに選手もそれなりに近く、また全体も見られるので不満なしでした。

座席を見てみましたが、やはり基本的に臙脂色ですね。ここでもチームカラーを貫いています。

こう見ても、やっぱり座席の傾斜がなだらかな気がします。*3

私が球場の席に座ってご飯を食べようとしたその時、急に土砂降りになり始めました…。泣く泣く雨に濡れたご飯を食べる羽目に。つら。笑

目の前では整備の方も対応に追われているようでした。グラウンドの方が大変ですよね。本当にすごいお仕事だと思います。*4

 

ラブライブイベントなど

さて、この日のメインイベントといえば!ラブライブコラボ!

ポスターもでかでかと貼ってありました。楽天による扱いがいいことに涙が出そうです。こんなに前面に推してもらえるとは。笑

試合前には挨拶やラジオイベントなど。

写真はラジオオンエア中の一幕ですが、かなりの人が集まっているのが分かります。

私も「本物」を見ることができてテンションぶち上がっていましたが。笑

今回来たのはお三方。

  • 伊達さゆりさん(渋谷かのん役)
  • Liyuuさん(唐可可役)
  • 岬なこさん(嵐千砂都役)

特に伊達さんは宮城県出身ということで、まさに凱旋となりました。

下の写真はセレモニアルピッチの様子です。

スマホごときではこの程度が限界ですが、それでもしっかり分かります!

推し活の楽しさが分かり始めた今日この頃です。*5

オーロラビジョンにも写っています。

お天気はぎりぎり持ち堪えてくれました。

せっかく仙台まで来たのに、ラブライブイベントが中止になったら、それこそ耐えられません。笑

そして3人全員で投球。

全員ノーバンとは行きませんでしたが、楽しそうだったのでOKです。*6

 

選手の動きなど

イベントも終わったので、本チャンイベントである試合そのものにも少し触れていきます。

この日の楽天の先発は則本投手。手術や不倫もあって終わったか?と思っていましたが、しっかりこの場所に帰ってきた選手です。

ところがこの試合はピリッとしませんでした。

一方、オリックスの先発は宮城投手。

若手ながら玄人のような投球をする投手で、この日も安定感抜群の投球でした。

楽天に移籍してきた西川選手も出場していました。まさか日本ハムを出ることになるとは…。にわかファンですらそう思いました。

試合は6回である程度差がついてしまったので、その時点で見納めとしました。

結果、そのままで6-1でオリックスの勝ち。

私が見にいくと推しのチームは勝てないのでしょうか…?笑

www.rakuteneagles.jp

 

グルメ

浅村栄斗のガッツリ豚丼

せっかく球場に行ったなら選手プロデュースのご飯が食べたい!ということで選んだのがこちら。

その名の通りめちゃくちゃガッツリしていました。

この日は少しばかり体調が悪く、全然ガッツリの気分じゃなかったのですが…味は普通によかったです。

 

ロングポテト

これまたビジュアルに惹かれて買ってしまいました。

甘い照りマヨの味付けでポテトが進みます。ビールなどのお酒との相性も良さそうです。

 

まとめ

  • 仙台はそんなに関東からは遠くない
  • 全体的にチームカラーの臙脂色を基調としている
  • チケット情報はアプリに格納、入場もスムーズ
  • 球場内の座席はながらかな傾斜、どこからでも試合が見やすい
  • ラブライブイベントは神
  • ガッツリとしたグルメも多数あり

いつもにも増して雑なまとめになっているような気がしますが、こんなところでこの記事は終わりにしたいと思います。

他の球場も順次回っていきたいと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

興味がある方は以下も是非ご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:オタク特有の早口

*2:通じる方は同年代、かもしれない。

*3:エビデンスはありません。

*4:中高の頃、雨の日のグラウンド整備は大変でした。スポンジで水吸ったり、トンボで無理やり水溜まりを潰したりしていました。

*5:ハマったら沼とは分かっているが…

*6:ネタが古い。笑