諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【野球観戦】ZOZOマリンスタジアムに行ってきました【ソロ観戦】

こんにちは。TsutayaPです。

先日(2022/5/7)、1人でZOZOマリンスタジアムにて野球観戦してきましたので、その記録を残していきたいと思います。

東京からも比較的近くて、なかなか行きやすい場所なのかなと思いました。

パリーグの試合を見に行くのはかなり久しぶりだったので、かなり新鮮に感じました。

以前、東京ドームに観戦しに行った時の記事はこちら。

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

概要

このブログでも何回か「阪神ファン」であると公言している私が、なぜロッテの本拠地に乗り込んだかというと…。

ラブライブパリーグのコラボイベントがあったからです!

www.lovelive-anime.jp

何とも単純な理由で申し訳ないです。陣営のマーケティングにまんまと引っかかってますね。笑

ところが、野球ファンかつラブライブファン*1である私には見逃せない企画だったのです。

セリーグでもこんなのやってほしいですね。リーグ全体間で意思疎通ができているパリーグが羨ましい限り。

とまあ愚痴はさておき。時期がGWと都合が良かったこともあり、これは逃すわけにはいかないということで、行くことにしました。


アクセス

最寄りの海浜幕張駅からは歩いて15分ほど。歩いても全然行ける距離ですが、試合がある日は臨時バスが出ているようです。

当然っちゃ当然なのかもしれませんが、ありがたい限りです。かくいう私も利用させて頂きました。

ちなみに駅にはいい感じのスタバもあるので、時間潰しもできそうです。

www.tsutaya-p.com

この日は13:15からイベントが始まるということで、それに間に合うように行こうとしていたのですが…目覚めたのが遅かったり、チケットを忘れかけたりで、かなりギリギリになりました。笑

いくら近いと言っても1時間はかかるので、事前の周到な準備はあった方が良さそうです。

 

球場/試合

外の様子

到着して早速球場を見てみます。この日は少し空模様が怪しかったです。

「頂点を、つかむ。」が今年のスローガンらしいですね。

ちなみに現時点では何とか上位4チームの争いに食い下がっていますね。阪神ファンからすると羨ましい限りです。笑

球場の前では、子供が遊べそうなブースもありました。

ロッテお馴染みのキャラもいますね。名前は…知りません。笑*2

他球場と同じ感じで、周りにはたくさんのお店が並んでいました。

このお祭り感が楽しくていいですよね。ようやく普通らしいことができるようになってきたなと思います。

あと、何か南国っぽい木が立っているのが気になりました。海沿いだからでしょうか?

とある球場の柱には、今シーズン大活躍中の佐々木朗希投手もいました。

阪神にもこんなかっこいい若手がいれば…。いや、いないことはないのですが。隣の芝は青いというものです。

ロッテが日本一を達成した時の碑もありました。

そう、この年は阪神が日本一に挑んで33-4で敗れたあの…。悔しいです。笑

 

中の様子

イベント開始時間に間に合うかギリギリだったので、早速中に入ります。

ZOZOマリンは写真のような感じで、各入場ゲートにお菓子の名前がついています。

今回は「Toppoゲート」から入ることになりました。

ご飯屋さんもたくさんありました。

流石にロッテのユニフォームをきている方が多いですね。

私はロッテファンでもなければ、ビジターファンでもない部外者なので、少しドキドキしてしましました。

「LOTTE OKASHI STADIUM」なるフォトスポットもありました。

さらには!売店でロッテのお菓子もしっかり売っていました。

流石ロッテのお膝元だけありますね。こういった諸事情を知れただけでも行った甲斐があったというものです。

 

内野指定席IB 3塁側

私が今回座ったのは「内野指定席IB 3塁側」です。下の図で行くと、11番の左側の方です。割とバックネット側と言えるかも知れません。

値段は4,110円なので、そんなには高くないのかなと思います。

通路を抜けて見えた景色はこんな感じ。見晴らしがいいですね!

野球場に来たなという実感が得られる瞬間です。

席に座って見てみるとこんな感じで見えます。

一列目だったので、金網が結構近かったですが、実際に見る際にはそれほど影響がなかったように思います。

一塁側はこんな感じ。ホームのファンでいっぱいに埋まっているように見えます。

こうして見ると、甲子園で見る阪神戦が恋しくなってきます…。

三塁側はこんな感じ。特に一塁側との違いはないですかね。笑

 

ラブライブイベントなど

ということで、ここからはこの日のメインイベントであるラブライブイベントの模様を少しだけお伝えしていきます。

この日会場に来てくださったのは、渡辺曜役の斉藤朱夏さんと津島善子*3小林愛香さん。

曜ちゃん推し*4の私にとっては涙を流したくなるような人選でした。

小さかったですが、この目でも生のお二人を見ることができました。

昨年ようやくラブライブを見て今更はまったわけですが、そんなにわかファンでも感動してしまうほどでした。笑

試合前は両チームのスターティングメンバーの読み上げをされていました。

メンバー読み上げの後は、バズーカで客席にプレゼントを撃ち込みます。

もらえるか?と思いましたが、場所的にワンチャンすらありませんでした。

ラブライブイベントの後にはファーストピッチセレモニー。

乃木坂46高山一実さんが登場されました。ラブライブイベントと違ってこちらは事前に知らなかったのですが、何だか得した気分になりました。

外ではラブライブイベントの物販も行われていましたが、かなり早い時点でほぼ売り切れになっていたようです。

ラブライブ人気を感じますね。

私の隣に座っている方もかなりのラブライブファンだったようで、全体的にそういう方も多くいらっしゃったように思います。

こうして、元々野球にそこまで興味がなかった方を球場に呼べたのはすごいです。…何だかラブライブを持ち上げすぎてしまったような気もします。



選手の動きなど

さてさて、本チャンの野球にも目を向けてみます。

この日のロッテの先発は石山歩投手。実力派の投手です。

ソフトバンク側では売り出し中の柳町達選手が気になりました。

と思っていると、ソフトバンク1番の三森選手が先頭打者ホームラン。

ロッテにとっては不穏な立ち上がりでした。

ソフトバンク側の先発は大関投手。これまた売り出し中。

この日はしっかりと試合を作りました。

結果、ソフトバンク打線がつながり、あれよあれよという間に得点を重ねていきました。

一方のロッテ打線は振るわず、一方的な試合に。結果、0-16でソフトバンクの勝ち。自分がロッテファンだったら発狂しそうです。笑


グルメ

今回も美味しそうなグルメがあって、ちょいちょい買ってしまったので、ご紹介していきたいと思います。

チェーン店のようなところもありましたが、写真のように地産地消のプロジェクトもあるようでした。いい取り組みですね。

 

千葉もつ煮込み

まずはZOZOマリンの名物であるこちらを。「千葉市つくたべプロジェクト」の1つですね。

野菜、こんにゃくに加えて卵まで入っていて、いかにもビールとの相性が良さそうです。*5

かなりの絶品でした。

 

ぐっさんのローテッドポテト

ポテトの上にお肉とサワークリームが載っているという、シンプルながらもうまい一品です。

これまたビールとの相性がかなりよさそうだったのですが、この日はビールは飲んでおらず(ry

 

朗希のピンクグレープフルーツスカッシュ

お酒の代わりに飲んだのはこちら。いわゆる普通の炭酸ジュースです。

ジュース自体だけでなく、グレープフルーツの果肉も入っていて、爽やかでかなり美味しかったです。

佐々木朗希投手の名を冠していたので、ついつい買ってしまったというのもあります。


まとめ

  • ZOZOマリンスタジアムは比較的東京から行きやすい
  • あちらこちらでロッテ製品が押されている
  • 内野指定席IBはバックネット側で試合が見やすい
  • ラブライブイベントは大盛況、ファンも大勢押し寄せる
  • 試合そのものはロッテが一方的に押される
  • グルメはやっぱり「もつ煮込み」がおすすめ

ということで、初のZOZOマリンでしたが、スタジアムの雰囲気もイベントも両方楽しむことができました。ロッテファン*6からすると残念な試合になりましたが。

この調子で、今後もゆったりといろんな球場を回って、野球観戦を楽しんでいきたいと思います。

行ったら記事にする…はす。頑張れ未来の自分。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下もぜひご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:2021年からはまった新入り、かつニワカのファンです。

*2:マーくんというらしいです。

*3:だからヨハネ

*4:本邦初公開の情報?(どうでもいい)、あとは花丸推しな気がします。

*5:この日はビール飲んでないんですけどね…。笑

*6:私は阪神ファン