こんにちは。TsutayaPです。
この度調子に乗って、フランスと並んで夢だったイタリアに行って来たので、記録していきたいと思います。マジで夢のような時間でしたが、色々と想定外もあり…まあ、その辺りは記事内で補完されることでしょう。笑
夢のフランス旅行はこちら。
目次
概要/移動
機内食(Norwegian Air)
オスロからローマは片道3時間ほど。オスロ発は7時ということで相変わらず早いわけですが、感覚がバグって慣れてきたかもしれません。
あまりに時間が早かったので機内食を注文してみました。
中身はこんな感じ。ノルウェークオリティにしてはいいんじゃないでしょうか。*1
本読んだり寝たりしていたら、あっという間にローマ空港に到着。早速ローマっぽい彫刻がならんでいて「らしさ」を感じることができました。
青い飛行機かっこいい!とか思いながら写真を撮ってしまいました。
空港の外に出るとイタリア国旗が。こういうのを見ると外国に来たなあという感じがします。やたらと暑い日差しを感じながら、イタリア旅行スタートです。
観光スポット
今回の旅行でも(言うまでもなく)『地球の歩き方』のお世話になりました。
コロッセオ(Colosseo)
とりあえずローマといえばここという場所から。お昼過ぎに行ったのですが、すでにこの人だかり。平日なのにすごいですね。*2
チケットは買っておいたので、スムーズに中に入ることができました。
この辺りは直射日光がないので、幾分涼しく感じます。
階段で上の方へと上がっていきます。どこを見ても荘厳な雰囲気ですごい。
2階?エリアは簡単な展示スペースがあって、出土品が飾られていました。
外に出てみると、またこれが壮観。そうそう、これが見たかったんだという気持ちになりました。
全体はこちら。世界史に疎い私でも感動したくらいなので、もっとちゃんと勉強している方ならもっと感動するかもしれません。*3
中にはショップもあります。私はマグネット収集癖があるので、ついつい立体的なコロッセオのマグネットを買ってしまいました。
その流れで1階まで降りてきました。もう少し高いお金を払えば地下まで入れるみたいです。暑すぎてそんな元気はどこにも残っていませんでした。
コロッセオの出口にはたくさんのイヤホンが置かれていました。たぶん、ガイドオーディオか何かに使われたものの残骸だと思います。
最後は一番有名な外観を。ベタながら非常に満足できる観光スポットでした。
コンスタンティヌスの凱旋門(Arco di Costantino)
コロッセオの隣にあったのでついでに見にきたスポットです。
ローマ帝国第47代皇帝コンスタンティヌス1世時代の勝利を祝う記念碑、とのこと。なんかよう分からんけどすごい場所なんだと思います。
門の細かいところまで彫刻がなされていました。精巧な造りです。
向こう側には古代遺跡の名残が見えました。ローマのこういうところ(古代の匂いが感じられるところ)は好きかもしれません。
真実の口(Bocca della Verità)
コロッセオ付近からかろうじて歩いていける距離にあるのが真実の口です。往年の名作である『ローマの休日』でも出てきた有名なスポット*4です。
平日ということもあってか全然並んでなかったので、10分弱で自分の撮影の番になりました。ちなみにお金はいりません。任意で寄付できます。
機嫌よく撮ってもらいました。38度付近の猛暑なのに真っ黒で来たのは間違いでしたが。笑
隣にある教会?の中にも入ってみました。しっかりと作られています。
そして、その隣にはお土産ショップがあって、真実の口を模したグッズがたくさん売られていました。
『ローマの休日』は見たことがない身なのに、ミーハーなのでマグネットを買ってしまいました。短時間滞在ながら非常に満足できる場所でした。
カラカラ浴場(Terme di Caracalla)
元々行く予定はしていなかったのですが、あまりに時間が余ってしまったので、元気を出していくことにしました。
『テルマエロマエ』*5とも通ずるような古代ローマの公衆浴場の遺跡です。
なんか変なものも色々と置かれていました。がとにかく色々とでかい。見ていて面白いです。
もうスーパー銭湯の域を超えて、ただただでかい施設になっています。古代ローマすごすぎる。
あとは隣にフェスティバルのステージみたいなのもありました。こんなところで本当にフェスなんかやるんでしょうか。
さらには…隣に陸上競技場があったり。何でもありですね。
思いつきで見に行ったのですが、思いの外満足することができました。
スペイン広場(Piazza di Spagna)
これも『ローマの休日』で有名な場所、と思って来たのですが、劇場版『ラブライブ!サンシャイン!!』でも使われていたと知って、確かにそうだったなと思うなど。
広場の前にある泉。暑すぎるせいか何人か水に浸かっている人がいて、警察に怒られていました。
広場の階段。元々階段の真ん中には座ってはいけないというルールがあるみたいですが、暑すぎるせいで日の当たらない右側に特段人が集まっているように見えました。
中ほどまで登ってみるとこんな感じ。まあまあな高さです。
上にはなんか教会とか塔みたいなものもありました。
特別に何かがあるという場所ではないですが、有名なところなので来て損なしだと思います。
パンテオン(Pantheon)
たまたま近くにあったので来てみました。何ものなのか全然知らなかったのですが、すべてのローマ神を奉る万神殿とのこと。何かよく分からないけど、すごい場所っぽいです。
柱がパルテノン神殿っぽい。いや、でもあれはギリシャかとか思いながら中に入りました。
どこを見ても荘厳。すごい。
中はこんな感じで、意外と広々としています。天井も高い感じで、意外と開放感がありました。
ミサ待ち?かは分かりませんが、そういった雰囲気を感じる座席もありました。
ヨーロッパは比較的どの都市に行っても、キリスト教とのつながりを感じる機会が多いので、そのすごさを改めて感じました。
トレビの泉(Fontana di Trevi)
めちゃ有名スポットの一つではあるのですが、いまいちよく把握しないまま行ってしまいました。なんか有名な彫刻があって、あと泉?池があることだけ把握していきました。
彫刻はこんな感じ。確かにすごいのですが、いまいちその凄さを把握できていない気がします。
泉に向かって後ろ向きでコインを投げると、またローマに来られるという言い伝えがあるみたいです。確かにたくさんのコインが沈んでいませんでしたが、私はやりませんでした。笑
あとはスリが多いと聞いていたので、ただただそれを恐れるばかりでした。
グルメ
Alice Pizza
ローマに到着して最初の食事。全然分からなかったので、その辺にあったお店に突入。
中はこんな感じ。割とテイクアウトメインのお店みたいです。
メインはピザのお店。中の厨房で焼き上げて提供しているみたいです。こういう店を見ると、流石イタリアという気分になります。
こんな感じでピザを切り分けてもらいました。
サクサク生地の上に程よく味のついた具。これが1,000円以内かと思うと全然悪くない。しかもチェーン店ということで、イタリアのすごさを垣間見ました。
Ramen Bar Akira
ローマ・テルミニ駅には「il mercato centrale」というフードコート?があり、そこのラインナップが充実している聞いていたので行ってみました。
とりあえず座席を確保して食事を注文しに行きます。
こういう時一人だと動きづらいですよね…仕方ないんですけど。
日本食が恋しいという感情はないのですが、うまいラーメンは恋しいので、ついついラーメンを選んでしまいました。*6
ラーメンはこんな感じ。唐揚げも含めて、ザ日本というクオリティで非常に満足しました。食事って重要ですね。
Ginger - SpagnaGinger - Spagna
何のお店か全然分かっていなかったのですが、「Ginger」という名前に惹かれて行くことにしました。*7
スペイン広場の近く。路地裏の雰囲気もいい感じです。
暑いくらいの天気なのにテラスに座る方も。ヨーロッパのテラス席へのこだわりには本当に頭が下がります。
入り口に大量のフルーツが。知らなかっただけですが、こういうフレッシュなスムージーなんかを売りにしているお店のようでした。
内装も綺麗です。いいお店引いたなと安心しました。
選んだメニューはこちら。スムージーとバゲットサンド?みたいな感じ。
中にはコールスローとサーモンが挟まっています。うまいです。
La Pasta Fresca Egidio Michelis
その前の食事に引き続き、またもやローマ・テルミニ駅のフードコートにやってきました。目的は、まだローマに来て食べていないパスタを食べること。
美味しそうなカルボナーラと、あまりに暑すぎるが故のファンタ追加。
麺が太めなのですが、そこに少しクセのあるチーズが絡んでおいしいです。
暑すぎるのでビール追加。暑くて汗をかいた後のビールは全てを救ってくれます。
Cerchi Ice Cream
真実の口あたりを彷徨っていた頃、暑さの限界が来たのでアイスクリームを食べて涼むことにしました。
ここにも真実の口が。わざわざ本物まで見に行かなくてよかったかも…?笑
いろんな種類のジェラートが並んでいました。どれを買うか悩むのが楽しんですよね。
結果、オーダーはこんな感じに。
特にチョコレートが濃厚でうまし。アイスカフェラテともよく合いました。
Starbucks
イタリアに来ても、しつこくスタバに通います。そもそもイタリアには長らくスタバがなかったらしいのですが、ようやくこうやってローマにも根付いて来た模様。
こんな感じで、店内は人いっぱい。でも、地元の人ではなく観光客なんだろうなあと思います。
ローマのミニカップみたいなのも置いてあったので、スタバマニアの私はちゃっかり購入して帰ってきました。
何度も繰り返し書いているようにとにかく暑かったので、店内でいい感じに涼むことができました。感謝感謝。
まとめ
- オスロからローマまで飛行機で3時間
- 有名すぎるコロッセオに感動
- 昔からあったとは思えない完成度のカラカラ浴場
- トレビの泉でただただスリに怯える
- ピザもパスタも普通にうまい
- お店を選べばラーマンもうまい
- 今となってはローマにすらスタバは存在する
ということで、ローマ編はこの辺りで終わりにしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
後編はこちら。