諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【社会人4年目】4~6月まとめ #16【転職後9~11か月目】

こんにちは。TsutayaPです。

この記事では、社会人4年目の4~6月にやったこと、感じたことについて書いていきたいと思います。

※筆者は某IT系企業→インフラ系企業に転職した人間です。        

前回の記事(社会人3年目1〜3月)はこちら。

www.tsutaya-p.com

 

目次

 

行った業務

取締役会事務局の主担当

どこまでいってもこれが私の重要な仕事であることに変わりはありません。

一応年次が変わって、より一層私が舵取りをする部分も増えたなという印象です。

私が主担当であるという事実が社内で広がりつつあるのか、取締役会への付議についてその事前相談を受ける機会も増えてきました。

その問い合わせがある度に正確な回答をすべく社内規程などを漁っているので、少しずつ知識はついてきたかもしれません。笑*1

加えて、ネットで色々調べていたせいかブラウザの側から取締役会関連の記事をサジェストされる機会も増えました。すっかり事務局主担当に染まってしまったなと感じる日々です。

 

株主向け施設見学会の実施

こちらも取締役会と並んで、私がJoinした8月当初から主担当に任命されていた業務なのですが、ついにその本番が実施となりました。

その準備に関しては私が多く担ってきたのですが、残念ながら当日は身内に不幸があって参加することができませんでした。

とはいえ、かなり綿密に準備してきただけあって、当日は成功に終わったという話を聞いて安心したものです。

コロナ影響もあってこれまで実施機会がなかったので、そういう前例がないものが成功できたのはよかったなと素直に思います。ということで、私の給料も上げてほしい。笑

成功に終わってしまったので、今年度中の追加開催が決まったのがやや誤算です。業務が増えてばかり…。

 

その他業務など

新年度になっても私に後輩はできなかったので、これまで通り組織内の一部庶務業務は継続となりそうです。

謎の労働組合関連業務もやることになってしまいましたが、大した内容ではないので粛々とこなしていくしかないなと考えています。

あとは上司の指示の下、人生初の株主総会出席*2を果たしてきました。もちろん目的は、最新の株主総会動向を把握して、自らの業務に生かすことです。

他社の総会だと気楽でいいですね、まさに野次馬気分で参加していました。笑

併せて、人生で初めて株を買ってみました。こういった内容についても、余裕があれば別記事にまとめてみたいなと思っています。

 

残業

毎月20~25時間くらいで安定していました。もっとも忙しかった時期が終わってしまったので、少し気楽にはなった気がします。

めちゃくちゃ忙しくて終わらないから残業、というよりかはキリがいいところまでやっておきたいということであったり、業務が日によって偏っているためであったりということが主要因です。

無論もっと切り詰めてノー残業に近づけることもできなくはないと思うのですが、仕事のクオリティを必要以上に落としたくはないですし、残業代もバカにならない()ので、うまくバランスを取りたいと思う次第です。

 

有給休暇の消化

この3ヶ月では2日休んだのみとなりました。*3

そもそも平日の予定があまりなかった(あったとしてもフレックスで対応可能)のと5月に大型連休があったというのが大きいですね。

とはいえ、7月以降はそれなりに休む予定*4もあるので、最初の3ヶ月は抑えられてよかったのかなと思います。

自由に休めるという基本的な風土はあるものの、毎月決まったスケジュールで取締役会があることから絶対に休めない日もあります。この辺りを踏まえたスケジュール組みというのは日々模索しています。

 

学び、気づき

これまでは何となく慣例的に3つ書いてきたのですが、年を経ることに学びや気づきは減っていくはず()なので、今回は数に拘らずに書いてみます。何とか2つは見つかりました。笑

 

業務に関連する知識の必要性

これはこの時期ならではなのかなと思います。

部署を異動したてだったり、全く新しい業務を担当し出したりすると、キャッチアップをするために勉強をする場合もあるかと思うのですが、それまでのバックグラウンドがないと理解できないことも多いんですよね。私自身も、コーポレートガバナンスの領域には知見が全くなかったので、その理解に大変苦労してきました。

それが漸く用語くらいは分かるようになってきたので、俄然面白くなってきたというのがここ最近です。

やる気があるうちに勉強しておくのが何より大切なので、暇を見つけて知識を身につけて業務に役立てたいなと思う次第です。

 

MTGでどの程度自分の意見を言うか

前も考えていたような気がするのですが、最近も改めて考え始めている次第です。これも前項に同じく、慣れ始めたからこその悩みとも思います。

これまでは何も分からなかったですし、MTGする相手のキャラクターも分からなかったので、どちらかというと不用意な発言を避けようとしていました。

一方で時間が経ち、「これくらいなら言っても済まされるな」というのが分かるようになるとついつい口を出してしまうのが私の悪いところです…。無論発言する人がいるからこそ円滑なMTGになるというのもあるのですがまだまだ私には知識が足らないので、自らの発言がなるべく正当なものとなるよう勉強を怠らないようにしていきたい、と改めて思いました。

 

まとめ

  • 取締役会主担当として躍動する日々?
  • 施設見学会は当日立ち会えずも無事に実施
  • いまだに下っ端ポジションは変わらず
  • 残業が少なくなると楽だが、お金的には若干困る
  • 年休はこれからに向けて若干温存中
  • 慣れたからこその新しい悩みに直面していると言えそう

ぶっちゃけこの仕事を経験できてよかったとは思っているのですが、心底好きな仕事ではない()ので…笑

とっとと部署異動なり、海外に飛ばされるなりしたいなと思っています。まあ、人生そんなにうまくはいかないので、しばらくの間は粛々と自分に課された業務をしっかりとこなしていくことで、周りの信頼を得られるように頑張りたいと思います。

 

おまけ

この3ヶ月で出かけたところの一部を記録がてら書いておきます。

東京ディズニーシー

久々に夢の国を訪れました。

前回行ったのは2020年3月?だったはずで、ちょうどコロナ直前(もしくは最序盤)でした。あれからすっかり世界が変わってしまったということではっきりと覚えている出来事です。

www.tsutaya-p.com

何はともあれ、シーの様子は変わっていなかったことに安心しました。

入り口の地球もそのままですね。

4月も初めだというのに思ったより暑かったので、ついついアイスを買ってしまいました。

それでも溶けてきたので食べるのが大変でした。笑

あとは、この可愛いぬいぐるみたちが印象的でした。

「リーナ・ベル」というダッフィーの新しいお友達だそうです。

あまりに可愛かったので1匹連れて帰ってきてしまいました。

www.tokyodisneyresort.jp

 

特別展「恐竜博2023」

たまたま無料のチケットが入ったので、上野まで足を伸ばして見に行ってきました。

アメリカから貴重な化石?を持ってきたりしていて、かなり大規模な展示だったようです。

もっとも私のような素人にはそのありがたみがあまり伝わっていないのですが…。笑

お土産ということで、恐竜と鳥獣戯画のコラボのようなアクリルスタンドを買ってきました。

なかなかにシュールで気に入っています。

dino2023.exhibit.jp

 

劇団四季ミュージカル『ライオンキング』

小学校で観劇して以来の劇団四季を大人になって見直そうという気になったので、まだ素人でも見やすそうなライオンキングを見に行ってきました。

全然システムを知らなかったのですが、いくつかある劇場で完全に内容が分かれているんですね。『ライオンキング』だったので自然と有明四季劇場に決まりました。

当然ながら中の写真は撮れなかったのですが、かなり見応えがありました。(長かったですが。笑)

特に子役の演技が素晴らしく、リピーターになる人の気持ちがほんの少しだけ分かりました。

せっかく行ったので、お土産としてマグネットを買ってきました。ハクナ・マタタ。

www.shiki.jp

 

何とも締まりのない記事になってしまいましたが、この辺りで終わりにしておこうと思います。

併せて(どうせ誰も読んでいないのですが)、もしかしたら7月以降の更新頻度は今までにも増して落ちる可能性があるということを付記しておきます。

遺言代わりに。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

興味がある方は以下もぜひご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

*1:まあ、こういった知識があっても一歩社外に出ればあまり意味をなさないのですが。

*2:赤い大きな銀行のやつです。

*3:前述の身内の不幸によるものです。

*4:結婚したことによるあれやこれやのイベントのため。