諸行無常日記

元京大生の新社会人がみなさんの役に立つ情報をお届けします。

MENU

【雑記】社会人にもなって人生初の美容室に行った話

こんにちは。TsutayaPです。

今回は少しゆるい記事を書いていきたいと思います。

社会人にもなって初めて美容室に行った話です。

 

…美容室いいぞ、って思いました。笑

f:id:TsutayaP:20210316130840j:plain

 

目次

 

これまで

髪の毛、髪型に対してこだわりを持ったことがただの一度もありませんでした。笑

髪を染めた経験もありませんし、パーマをしたこともありません。

何ならワックスを使ったことすらありません。

なかなかひどい有様ですね…。笑

よって、大学までは2か月に1回だけ行きつけの理容店でお決まりのオーダーをして髪を切るだけでした。

1回2000円で髭まで剃ってもらえるのでかなりコスパいいですよね!(え)

ちなみに行っていたのは理容プラージュです。

www.plage-bb.co.jp

チェーン店なので引っ越しても安心です。()

 

行くことになった経緯

緊急事態宣言の影響もあって、3か月ほど髪の毛を切らずにいたのですが、前髪が鼻までかかるくらいに長くなってしまい、流石に支障が出てきたので髪を切ることにしました。

↓イメージ図

f:id:TsutayaP:20210316131924j:plain

これでは、Web会議で顔出しもできません。

ならば、調子に乗って美容室デビューするか~ということで行くことにしたのです。

美容室だと自分に合う髪型も相談できますし、できる髪型のバリエーションもあるので、その点理容室よりはいいんじゃないかなって思います。

 

店選びと予約

まずは立地ですね。

特にこだわりなければ行きやすい場所で選ぶのがいいかと思います。

私は移動がめんどくさかったので最寄り駅の範囲内で選びました。

次に考えるのは価格帯です。

カットだけだと、安ければ2000円代からすることができます。

ですが、最初の美容室選びで何よりも重要なのは「失敗しないこと」です。

f:id:TsutayaP:20210316132832j:plain

こういうことですね。(違う)

ということで、最初の店は3000円~4000円代の店が無難で失敗が少ないかと思います。

あとは、かの有名なホットペッパービューティーでいい感じの店を予約するだけです。

beauty.hotpepper.jp

Pontaポイントが付くのは大変ありがたいですね。

というわけで、私が予約したのは「Rosso Hair&SPA 北千住店」で、お値段4700円でした。(高い)

評判もよいので間違いないでしょう。

beauty.hotpepper.jp

epark.jp

 

当日とできあがり

土曜日9:00予約だったので、数分前に到着。

荷物とコートを預かってもらい、席へ案内されます。

すると…何から何まで今までのと違う!

  • 髪切るときに着せてもらうクロスは腕を通す
  • 髪型は雑誌を見ながら相談
  • シャンプーは後ろ向き
  • ちょっと髪切ってもらった後に一回洗い直す

何から何まで今までと違ったので、事前に勉強していった方が恥をかかなくていいかもしれません。笑

 

最初はあまりにイケイケの美容師さんを前にコミュ障を発揮しましたが、雑誌を見せてもらいながら髪型を決定していきました。

結果、「前髪重め、サイドツーブロック(6mm)、後ろ刈上げない程度に短く」ということになりました。すごい!

1時間ほどで終了し、確認してみると…心なしか自分が今までよりイケメンになった気がします。(そんなわけない)

冗談はさておき、ある程度腕のいい美容師さんが個別にカスタマイズして切ってくれるので、「自分に似合う髪型」にはなっていたのだと思います。

 

まとめ

初めての美容室、4700円は高いかなと思いましたが行ってよかったです!

少し自分に自信がつくような気がしました。

「美容室みたいな高尚な場所には行きづらい」という方もいらっしゃるかと思いますが、行けば世界が変わるので、高校生も大学生も社会人の方もできるだけ早く1回行ってみることをおすすめします。

合わなければ理容店に切り替えるでも全然いいかと思います。

中の人はすっかり調子に乗ってしまったので、次はパーマしたいな、できるかななんて考え始めています。(ちょろい)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

興味がある方は以下も是非ご覧ください。

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com

www.tsutaya-p.com