諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【雑記】私はなぜブログを書くのか?【お気持ち】

こんにちは。TsutayaPです。

たまにはどうでも話をしようということで、なぜ私がブログを書こうと思ったかを記事にしてみたいと思います、

まあ、いわゆるお気持ち表明的な記事ですね。笑

たまにはこういうのもいいでしょう。

f:id:TsutayaP:20210131235605j:plain

 

目次

 

理由①-記録を残したい

一番大きいのはこれです。

私はまあまあの懐古厨なので、昔のことを思い出しては感傷に浸ることが多々あります。

ただ1つ問題点があって…それは記憶力が悪いことです。

ここでの記憶力とは、勉強的な意味でのものではありません。

昔やったこと、考えたことなどの思い出を全然覚えていないということなんです。

…困りました。笑

実は中学校の時も、今と同じ名前のブログをやっていたのですが、続けていたら見返すことができて面白かったかもしれないな、と今でも思います。

 

そんな思いもあって、昨年から自分の人生を振り返りながら、文章化してブログに残すという作業をちょこちょこやってきています。

どこまで続くか、どの部分まで記事にできるかは分かりませんが、これからも地道にやっていけたらなと思います。

同じようなことを年明けの決意表明でも書いていたかと思います。

www.tsutaya-p.com

 

理由②-モチベーションを上げたい

1つ目の理由が過去向きの理由でしたが、こちらは未来向きの理由です。

私のとって一つ大きな生き甲斐となっているのは「できることを増やしていく」ということです。

具体的には、資格試験などの知識的なこと、ピアノなどの趣味的なことです。

こういったものを学ぶに当たって、先人たちがどのように学んできたのかブログ・動画などを参考にしているのですが、その人たちと同じように自分の軌跡も他の人に役立ててもらいたいという想いがあります。

もう極端に言えば、ブログの記事に書くために、資格を取る・できるようになることを目指しているみたいな感じでしょうか。

流石に言いすぎな気もしますが。笑

今のところは、ブログが十分自分のモチベーションにつながっているなと感じます。

 

理由③-文章を書くのが好き

これは、わりかし正当な理由ですね。

昔から、文章を書くのが決して上手ではないのですが、文章を書くこと自体は苦にならない人間でした。

感想文とかレポートとかで、文字数をでっちあげるのが得意なタイプの人間です。笑

文章を書くことで、自分の中にあることが整理されていくような感じがするのが好きなんですよね。

せっかく文章を書くなら、多くの人に見てもらおう、文章のレベルもあげていこう、ということで、ブログを書いています。

もっとも、今のところ文章レベルが上がっている気は全くしませんが…。笑

こちらも長い目で見ていきたいと思います。

 

理由④-お金が欲しい

もうもはや蛇足的な理由ですが、一応書いておきます。

最近は、ブログやYouTubeを副業としてお金を稼いでいる方も増えてきたので、自分もその流れにうまく乗っかれないだろうか?と思って、書き始めたふしも少しあります。

今のところ、この思惑は全く達成されていませんが。笑

最初からそのような結果を求めてもついてこないのは重々承知しているので、こちらも長い目でみていきたいと思います。

 

見事に、典型的なお気持ち表明記事になりました。

上述のように、こういった記事を書くのがブログを始めた理由なので、折があればテーマを変えて書いていこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。