諸行無常日記

元京大生の社会人が書きたいことを適当に書いていきます。

MENU

【目指せ3時間10分】おかやまマラソン2019 #1【前日編】

去る2019年シーズン(4月~)2戦目として、おかやまマラソンに参加してきました。

www.okayamamarathon.jp

 

こちらでは前日編をお送りします。

当日編はこちら。

www.tsutaya-p.com

 

※こちらの記事はマラソン当日から約4か月後に書いているため、やや記憶が曖昧なところがあります。ご了承ください。笑

 

目次

 

移動

比較的京都から近い岡山市。ということもあり、所要時間約3時間~4時間のバスで移動しました。3000円かかっていなかったはずなので、かなり安いですね。

ちなみに、今回はマラソンビギナー(=練習をほとんどしていない)友人2人との参加だったので、彼らをサポートするのも私の大きな仕事でした。うまく行くだろうか…。笑

 

受付

13時頃には岡山駅に到着。(だったはず)その後は、早速受付に向かいました。

会場までは徒歩で15分~20分。(だったはず)多くのランナーも同じように会場に向かっているので道に迷う必要もありません。

 

ブースなど

会場はすでに大盛り上がりでした。少しばかり写真でご紹介したいと思います。

f:id:TsutayaP:20200301115559j:plain

すでにスタートブロックができあがっていました。

 

f:id:TsutayaP:20200301115650j:plain

ご存知のように桃で有名な岡山。空にも元気に桃が飛んでいました。

 

そして、岡山といえばこの企業抜きでは語れません。Benesseですね。笑

www.benesse.co.jp

共通テスト導入や記述式見送りなどの問題の渦中にある企業です。

そんなBenesseも地元のマラソン大会を盛り上げるため力を尽くしています。

f:id:TsutayaP:20200301115745j:plain

とてもかわいらしいしまじろうカーです。

 

f:id:TsutayaP:20200301120103j:plain

ちゃんと後ろにしっぽがついていますね。笑

 

食事

時間も時間だったので、会場でご飯を食べることにしました。

まずは、岡山と言えばこれ。名物ホルモンうどんです。

f:id:TsutayaP:20200301120359j:plain

うーん、基本的にはおいしかったんですけどね…。なんか雑でした。

何なら、知り合いの作ったホルモンうどんの方がおいしかったような気もします。笑

 

あとは高そうなジェラート

f:id:TsutayaP:20200301120422j:plain

まあ、普通においしかったです。

 

観光

倉敷駅

会場で思いのほか時間を使ってしまいましたが、せっかくなので倉敷観光に行ってきました。

f:id:TsutayaP:20200301121114j:plain

なかなか大きい駅です。

 

倉敷美観地区

倉敷に来たら、行く場所と言えばここしかないですよね。

f:id:TsutayaP:20200301121159j:plain

倉敷美観地区です!

この写真、我ながら結構映えていて気に入っています。笑

 

私個人としては、ここを訪れるのは小学校の修学旅行以来でした。

その名の通り美しい地区なのですが…街中からいきなりこれが現れるとびっくりしますね。やや違和感まで覚えてしまいます。例えるなら…京都にある祇園花見小路のような感じでしょうか。(悪口じゃないですよ!)

それだけ観光に対する意識は高いところです。

 

f:id:TsutayaP:20200301121530j:plain

f:id:TsutayaP:20200301121550j:plain

f:id:TsutayaP:20200301124709j:plain

とかいっても、やっぱり写真は映えるんですよね。ついつい撮ってしまいました。

知らなかったんですが、デニムが有名とのことでたくさんの商品が並んでいました。

 

アリオ倉敷

そして、晩御飯の時間になったので近くの商業施設にやってきました。アリオ倉敷というそうです。

f:id:TsutayaP:20200301125027j:plain

思ったよりきれいでした。

 

www.ario-kurashiki.jp

 

ここで焼き肉を食べました。前日の知り合いによると、ここの焼き肉はコスパがよいため近くの高校生御用達なんだそうです。

普通に考えれば、マラソン前日の焼き肉は悪手なのですが…これがレースにどう影響するか。笑

 

その後はホテルに移動して、明日に備えるため早めの就寝としました。

ホテルは、岡山駅でも倉敷駅でもなく、その間にある中庄駅というところでした。快速も止まりません。こんな機会でもなければ絶対に来なかったようなところですね。

 

当日編に続く。

 

おまけ

参加賞の袋に入っていた地域の小学生からの直筆カード。かなり当たりはずれがあるようですが…私の友人は大当たりを引いていました。笑

f:id:TsutayaP:20200301170905j:plain

にじみ出るセンスの良さ。

 

第5回おかやまマラソン

サブ3.10